12月8日(日)

百名山木曽駒ヶ岳(積雪)・編笠山

千畳敷10:45→宝剣山荘11:45→12:30木曽駒ヶ岳13:00→宝剣山荘13:30→14:00千畳敷

CT登り:2:00  下り:1:40

山ガール率:1%

初の3000m級冬山訓練に挑む。冬初心者としては最適な木曽駒ヶ岳へ。そして今日はバス・ロープウェイ地元無料の日。地元じゃ無いけど恩恵にあずかる。
さすが無料デーだけあってバス乗り場は行列。菅の台バスセンター駐車場に駐車。駐車料金500円。
木曽駒ヶ岳を見上げれば真っ白。
菅の台バスセンター9:15発でしらび平9:50着。
バスからロープウェイ。
せんじょうじき着。
さて、初の本格的雪山練習開始。
アイゼンは10本歯、ピッケルも借り物を用意して準備万端。
すでに沢山の登山者が登っている。
先行者の踏み跡をたどりさくさく登る。団体客がゆっくりなもんで追いついてしまった。抜かして進む。
振り返ると結構な急坂。以前夏に来たときはこの坂で汗かいたんだけど今日は適温。
またしても団体渋滞。
この場所が今回の中では一番危険箇所だったかな。でも雪が凍り付いてる訳じゃないので大丈夫。
乗越浄土。ここまで登りあげれば急登終了。
遠くに富士山。
宝剣山荘へ。道は凍り付いてアイスバーン。
宝剣岳。
人面岩。
中岳へのゆるい登り。
エビのしっぽだ。
すぐに中岳。
中岳越えると木曽駒ヶ岳山頂がみえた。
この中岳からの下りが凍り付いててちょっと恐い。アイゼンあるから大丈夫だけどね。
御嶽山が見えた。綺麗だな。
ちょいと登り返して山頂着。
山頂神社にもエビのしっぽがたくさん付いてた。
穂高連峰。
宝剣岳。
甲斐駒ヶ岳。
たぶん北岳。
天気は最高に良いけれどとにかく風が強い。隣で休憩してた兄さんがサーモスを落としたら凍った雪の上を滑り落ちていってしまった。気が抜けないぞ。
おなかが減ってきたので下って駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べよう。
下りはとても歩きやすい。どんどん行こう。
あっちゅー間に駅へ戻ってきた。ピッケルは全く使わず練習にならなかった。
長野県公認きゃらの「アルクマ」がいるではないか。思わず一緒に写真を撮ってしまった。こんなトコにいるのに寒がりらしい。
下ってIC近くの明治亭で遅めのランチ。この味、前も食べたなあ。
露天こぶしの湯で汗を流す。露天風呂から南アルプスが見えたよ。
 岡谷のホテルに入り、近所の八千代食堂で一杯。すると、となりに寿司屋を発見。その名は多留寿司。この前、長野市で飲んだ酒音といい長野県のお魚レベルの高さを思い知る。