12月9日(日)


百名山木曽駒ヶ岳(積雪)・編笠山


富士見高原GC9:25→盃流し10:05→13:05編笠山13:35→盃流し15:55→16:15富士見高原GC


CT登り:4:15  下り:3:00

山ガール率:0%(誰にも会わなかった)

 せっかく長野にやってきて日帰りではもったいないと思った。泊まって帰りがけにもう1座やってみよう。岡谷を8時前に出る。コンビニ寄ったりしてゴルフ場駐車場登山口へやってきた。ちょっと肌寒い。昨日の重装備では無くシャツ、ソフトシェルに夏パンツで出る。
林道を何度も横断する。
西岳分岐。
盃流し。
だーれもいない静かな山。
八ヶ岳名物のコケが出だす。
皮を綺麗に食べられている。
標高の入った標識がこの先丁寧に設置されてた。このあたりからジグザグの薄暗い急登が始まる。
2000m越えるとちょっと雪が凍ってた。
後方展望がいきなり開けて
ロックガーデンになる。遮るものが無いので風が強いのなんの。帽子が飛ばされちゃったよ。
雲海に浮かぶ富士山。昨日よりでかい。
昨日登った木曽駒ヶ岳も見える。
慎重に進めば大丈夫なんだけど大きい浮き石あったりして歩きづらい。
眼下に街が広がりとても景色よい。
山頂見えた!
編笠山頂到着。
どれが赤岳なんだろう。とにかく、八ヶ岳の南端に取り付いた。
蓼科山かな。
北アルプスもよく見える。
 八ヶ岳連峰最南端の山だけあってとにかく良い眺め。左手に富士山、目の前には南アルプス北端の甲斐駒ヶ岳、右斜め45度に中央アルプス。右手後方に北アルプス、後ろには八ヶ岳連峰。素晴らしい山だ。しかし、今日も強風にあおられる。おにぎり食べて写真撮るので精一杯。寒いのなんので下山開始。
道は凍り付いてるけど、林の中に入れば風はおさまりそれだけで快適。
ずーっと下って大きな岩穴で休憩。
穴の中にはつららが落ちて刺さってたりした。
大きな糞が登山道にあった。アルクマかな(^^)
暗くなる前には下りたいなと思ってたら林道が出た。一安心。
盃流しは道間違えて反対側の尾根下っちゃった。たいした違いじゃないけどね。
駐車場到着。
強風で冷え切った体を「鹿の湯」でほぐす。大きくて綺麗な風呂だった。



トップページへ戻る
inserted by FC2 system