上田電鉄往復と別所温泉入湯


12月12日(土)

上田13:07→13:35別所温泉(温泉散策外湯2カ所入湯)15:41→16:10上田

上田城近くの駐車場へ車を置いて上田駅へやってきた。
しなの鉄道改札を通り過ぎ。
上田電鉄の改札前へやってきた。その脇には峠の釜飯で有名なおぎのやが出してる駅そば屋がある。
生めんの状態からゆでるので有名なそば。軽井沢駅で食べた時もおいしかったがここも同じ系列なのでやっぱりおいしい。歯ごたえがたまらない(^_^)
さて、上田電鉄の別所温泉までの往復きっぷと別所温泉の外湯2カ所入浴券付きの切符(1.250円)を購入。
もちろん自動改札ではない改札を抜けホームへ。
すると列車がやってきた。ステンレスな車体、シングルアームパンタグラフなど意外にも新しい感じ。
2両編成の車内は地元の利用客で結構な乗車率。
30分弱で終点、別所温泉駅到着。
サイトで調べたら、今日は沿線のゴミ拾いボランティア活動を行う掲示があった。私が下車すると入れ替えにみんなで同じジャンパーを着たそれらしき人々が5・6人乗車した。
すごいネーミング。
駅の脇にはレトロな引退車両が静態展示されている。
車内には過去に使われた備品などが展示されていた。
外湯めぐりのチケットは3カ所ある外湯のうちから2カ所を選んで入湯できる。まずはメジャーな大湯へ入ってみる。露天風呂もあり源泉かけ流しらしい湯、3カ所の湯の中ではイチバンであろう。
その大湯の横にある食堂。雰囲気が最高。さきほど駅そばを食べてしまったのでさすがにもう一度食事を取ろうとは思えなかったが、ぜひこの店でカツ丼が食べてみたいと思った。
次に石湯へ。ここは、入った瞬間塩素の香りが充満しているのがわかった。こりゃダメだ( ̄▽ ̄)
別所温泉駅の温泉街と反対側には、最近はやりな大型日帰り入浴施設がある。無難に行きたいならこちらがよいだろう。
帰りの列車がやってきたので駅へ戻ろう。
別所温泉駅の内部はモダンな感じで改札係のおねーさんもそれなりの格好をしていてとても綺麗な人だった。おっと、30年前ならね。
別所温泉駅出発。いきなり急勾配を下る。遠くに上田の街並みが見える。
下之郷駅で下り列車との交換待ち停車。
すると、往路で乗った「自然と友達1号」がやって来た)^o^(
トラス橋で千曲川を渡り。
急勾配を上りきると。
橋上駅の上田へ到着。
この後ついつい新幹線ホームへと吸い込まれ気が付くと上り「あさま」の乗客になっていた。
上田へ戻ると外はすっかり夜になっており、昼間とは雰囲気が変わりイルミネーション輝く美しい駅前広場になっていた。




トップ へもどる

inserted by FC2 system