12月21日(土)


百名山 その85・86 開聞岳・霧島山(韓国岳) 九州リベンジ


群馬大津8:30→9:56高崎10:14(Maxとき356)→10:58上野→京成上野11:40(スカイライナー25)→12:21成田空港第2ビル13:25(JetStar GK627)→15:35鹿児島空港16:00→17:40指宿



 
昨年春に攻めた九州百名山、初戦は順調に進んだが後半2座は自然の力にかなわず敗退。再訪のタイミングを虎視眈々とねらっていたが、そのチャンスがやってきた。群馬は雪だけどそんなの関係ない!と思って、九州へいざ出陣!
 今年から鹿児島空港へもLCCが就航した。6月に宮之浦岳行こうとして予約したが仕事の都合で全額負担でキャンセル。それでも2人分で1万ちょい。大した金額ではなかったが悔しかった。
今回は往路7,590円、復路6,490円、支払いクレジットカード料金600円、合計14,680円。家から新幹線で空港まで行くより安い。これなら気軽に飛行機使える。

草津温泉での忘年会の余韻が残る中出発。高崎から新幹線、スーパーモバトクで3,300円。
 スカイライナー使って成田空港第2ターミナルへ。高崎からの新幹線乗り換えでもう1本前のに乗れれば40分早く着くので迷った。ただ、それには高崎駅で在来線から新幹線への乗り換えを5分、上野駅で新幹線から京成線への乗り換えを6分で済ます必要があった。高崎駅で試してみると在来線から新幹線への5分乗り換えは余裕だった。上野駅は地下の新幹線ホームから京成上野駅へ地上へ上がり、駅前横断歩道を通過し京成の切符購入を含めて10分必要だとわかった。仮にスカイライナーに乗るとした場合、事前に切符を購入出来ないとなると、改札はスイカで抜けて、ライナー券を車内購入すれば9分以内の乗り換えも出来るかも。

 ジェットスターはウェブチェックインしてきたのでカウンターは素通り。受託手荷物もないのでそのまま保安検査通過。なんと便利なんだろう。ちなみに早めにウェブチェックインすればシートが選べるので機材前方の窓側など希望のシートに着席できる確率が高くなる。その場合搭乗券は自分で印刷しなければならない。プリンターがある環境ならよいが、出先にてスマホでチェックインした場合はその画面をカウンターで提示すれば搭乗券を発行してくれるらしい。これは使える。
案内に従い30分前に出発ゲート。
松山行ったときと同じくバスに乗ってジェットスター駐機場へ移動。
早めのチェックインで窓側。
15分ほど滑走路を走行し離陸。東京湾を横切り西へ。
するとすぐ丹沢山。
富士山は雲の中。
知多半島の向こうにセントレアが見える。
室戸岬。路線バスで行ったなぁ〜。
鹿児島空港到着。
 鹿児島だから暖かいと勝手に思いこんでいたが群馬と変わらない寒さだ。空港前オリックスレンタカー、2泊3日6,570円の車を借りる。予約は軽自動車だったがあちらの都合でヴィッツに変更となった。それにしても安い。楽天優勝記念セールで予約。楽天ありがとう。来年もがんばって。
 高速道路を使い明るいうちに指宿温泉到着。群馬は17時半には真っ暗なのにここはまだ明るい。西へ来たことを実感。民宿の温泉に入る。熱くて気持ち良かった。
夕食は駅前通りの寿司屋。お造り5点盛り。
生牡蠣。
首おれさば。
しめの握り。芋焼酎でこれらを頂くと宿泊代より高くなっていた。でも、おいしかった(^^)



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system