12月22日(日)

百名山 その85・86 開聞岳・霧島山(韓国岳) 九州リベンジ

指宿温泉8:10→2合目登山口8:50→5合目9:30→10:40開聞岳11:10→5合目11:50→12:30 2合目登山口→池田湖13:00→17:00野之湯温泉

宿で朝食をがっちりいただき出発。
国道を進みトンネルを抜けると開聞岳が現れた。黒い噂で最近有名になった人のポスターが偶然写ってた。
2合目登山口。昨年暴風雨にやられた記憶がよみがえる。今日はやるぞ!
夏と同じ装備にソフトシェル1枚プラスで進む。昨年撤退した5合目へ到着。きょうは快晴だ!
展望のない道を進むと急に南側に海が広がる。
さらに進むと西側に枕崎方面の海岸線が。
出発時は真後ろだった池田湖が右側から見えだした。開聞岳を時計回りで螺旋状に登っている事を実感。
2時間弱で山頂着。
北側池田湖。
北東遠方に桜島。
東側眼下に長崎鼻。
山頂南側は平たい。
西側枕崎。
山頂の最高点。
眼下の登山口駐車場へ向かい下りよう。
体力が余ってるので下りはちょいと飛ばす。
5合目からはゆっくり下る。登山口に戻るとこれから登る人も沢山いて、その中には子供もいる。気軽に登れるよい山だった。
山頂からみて気になっていた池田湖へ来てみた。ネッシーは見つからなかった。
飯を食ってない事に気づき指宿道の駅で軽くランチ。
時間があるので秘境駅に軽く立ち寄る。
目の前の桜島はすごい迫力。かかって来いや!と誘ってくる(*^_^*)こっそり登ってみたいな。
今晩宿泊する野々湯温泉。
宿から見る桜島バックの夕焼けは美しかった。
湯治客用の部屋は寒い。寝るときストーブ切って寝たらあまりに寒くて夜中2時に目が覚めた。
宿の誇大な敷地に温泉が沢山。
 しかし、その大きすぎる風呂には誰もいない。ここのサウナがすごい。床から蒸気が上がる天然もののサウナ。普通なら人工的に作り出す水蒸気のサウナだと思うのだがここの蒸気はそんな気がしない。ゆっくり楽しみたかったが夕食時間が迫っているので急いで上がる。
山奥なので期待していなかったが夕食はなかなかのもの。芋焼酎を頼んだらボトルごと出てきた。さすがに飲みきれずおみやげになった。