さよなら「寝台特急北陸」の旅

 それは2009年12月18日(金)に突然発表された。2010年3月13日のダイヤ改正で寝台特急「北陸」(上野〜金沢間)及び
急行「能登」(上野〜金沢間)の運転を取り止め、週末や夏休みなどお客さまのご利用の多い時期を中心に臨時列車を運転しま
す。だって。こりゃまずい。最近もめてる北陸新幹線が開通すれば無くなっちゃうだろうとは思っていたこんなに早くその時が来る
とは。いつか乗ろうと思ってはいたが、近場だけになかなか踏ん切りが付かなかった。年が明ければマニアのみなさんでごった返
しとてもじゃないけどその席取り合戦に勝利するのは難しいだろう。思い立ったが吉日。「寝台特急北陸」に乗りに行こう。


12月24日(木)


家19:01→20:32高崎20:41→22:33上野23:03(寝台特急北陸)→6:26金沢

 コトコト在来線を乗り継ぎ上野駅へ到着。お出迎えをきっちりしようと思っていたが、車内宴会用ビールとかを調達しているとちょっと出遅れてしまった。北陸入線。
3号車側面にシャワー設備がある事を主張するかわいらしいサイン。
 最近増えているらしい鉄子。若い女性二人組が列車と自分をカメラに収めてはしゃいでいた。
運良く3日前に取得できたBソロへ乗り込む。
狭い通路を抜け。
階段を上ると。
今夜の宿、B寝台個室上段。
 寝台特急あけぼののソレと違い線路と直角に配置された個室内は寝台特急北斗星と同じ造りで、あけぼのよりは広い。
かなりの年季が入っているが営業中の自販機。
 金沢へ向けて上野駅出発大宮、高崎といつもの見慣れた光景を寝台車内かた眺める。
高崎駅では各夜行列車の表示が出ている(萌)
3ヶ月後にやってくるこの列車最後の日はぜひここで見送ってやろうと決めている。
運転停車で水上出発




次の日へ



トップページへ

inserted by FC2 system