「初の高速バスで四国お遍路」の旅

12月25日(土) 歩行距離21km

宿8:30→10:15安楽寺(6番札所)10:30→10:50十楽寺(7番札所)11:10→11:45御所の里12:50→

13:15熊谷寺(8番札所)13:35→14:00法輪寺(9番札所)14:10→15:05切幡寺15:25(10番札所)15:40→16:10宿

今日も天気は良いが風強く寒い。四国の冬をなめていた。こんなに四国って寒いのかと地元の人に聞いてみると昨日から急に寒くなったらしい。寒波と共にやってちゃったみたい。もう我慢出来ない寒さ。するとコメリ発見。手袋、帽子、ネックウォーマーなどを買いこみ耐寒装備を充実させる。
県道左折で多分旧鍛冶屋原線鍛冶屋原駅方面。
本日の最初は安楽寺。
 安楽寺は宿坊(宿泊所)を備えたお寺。なるほど、1番から始めればこの辺で1泊目になる。宿場町の成り立ちと似たようなもんだ。
 庭には立派な塔あるし、本堂は改修中だし。なんか四国のお寺って羽振りがいいな。
7番十楽寺はかなりの近距離ですぐ到着。
 ここも宿坊を備えておりRC造のかなり立派な宿。新しいし内装もビジネスホテルと比べても遜色ない。ここなら泊まっても良さそうな感じ。
 次の寺へ向かおうと出発の準備をしていると雪が舞ってきた。それはどんどん強くなり横殴りの吹雪となって襲いかかってくる(≧∇≦)
土成IC付近にある温泉施設、御所の里。ここで吹雪をやり過ごそう。
 名物かまうどんでランチ。しこしこした食感がシンプルでありながらとても美味かった。四国にやってきて初めてうどん食えた。雪で冷えた体が生姜つゆでとても暖まった。食べ終わる頃には雪も上がり待避成功。
寒いのに変わりはないが雪が止んだだけマシ。第8札所、熊谷寺。
 ここも本堂脇に二重の塔。納経所隣接の建物は大きなクレーンが入りここも改築中。どこも金あるなぁ〜。
8番札所からずずっと下って9番札所法輪寺。
しっかりお経を唱えて賽銭をあげる。
立派な庭園と綺麗なトイレ、冷暖房完備の納経所。
そして本日最後の10番札所、切幡寺山門到着。しかしここからが長かった。
山門から少し進むとどえらい階段が現れた。
休憩を挟みつつ階段を登り切る。まずは鐘を鳴らす。
階段正面に建つ本堂。
ここも塔があるらしい。
本堂よりさらに高い場所に建っていた。
山の中腹に建てられているので眼下に街を見下ろす。
 そして、料理旅館みたいな宿に到着。ここで風呂に入っていると1人のおじさんと一緒になる。話を聞くと今日1日で1番札所からやってきたとの事。お遍路で四国6周してるらしい。すごい猛者がいるもんだ。
 料理屋におまけで宿がくっついてるようなトコだけあって夕食はこの後も次々と出てくる。これで1泊2食付きで7,140円は満足。アルコールも各種揃っていて申し分無しである。