12月29日(日)


御坂黒岳


三ッ峠入口11:05→御坂峠12:40→御坂黒岳13:45→13:50展望台14:30→16:15三ッ峠入口

CT三ッ峠入口→展望台2:35  

山ガール率:0%

 今回は富士山外周山山行で山梨。今月九州へ行ったとき飛行機から見た富士山の景色。その外周に広がる山々が気になったのでそろそろ200名山もターゲットに入れつつやってみようと思う。
吾妻線始発で出発、贅沢に新幹線を使い山梨入り。大宮付近で富士山見えテンションUP。埼京線、武蔵野線、中央線で大月。そこから車で移動。
まずは御坂黒岳。御正体山にしようか迷ったが、今日の山梨到着が遅かったのでこちらの山を選択した。
天気最高。新御坂トンネル脇の駐車場から出発。
途中から雪道になるがアイゼンは使わず。
御坂山から来る縦走路へ出た。
地図には休業中と書かれている御坂茶屋。再開の兆し無し。
平坦な道を進むと御坂黒岳が見え出す。ここから先がちょっと登りきびしいかも。
御坂黒岳山頂到着。ここは展望無しなので南側展望台へすぐ移動。
すると目の前に富士山がどーんと現れる。美しい(>_<)
おにぎり食べて富士山を堪能し南側へ下る。
途中からも富士山見える。
破風山方向。
広瀬へ下る分岐。左折し三ッ峠へ向かう。
ここからは尾根の東面なのですでに薄暗く寒い。
どんどん進むと新御坂トンネルの上に出た。
下りは久しぶりに軽アイゼン使ってみた。しかし、靴が夏用なもんで靴底はがっちりグリップしても足首が柔らかくてバランス悪い。
今夜は河口湖畔のホテルに泊まり近所の寿司屋へ。
 山無県なのであんまり期待していなかったのだが何とも。魚もさることながら店のおばさん手作りの漬け物のおいしいこと。帰りには秘密のおみやげをもらい最高の思い出となった。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system