12月30日(月)


毛無山


登山口駐車場9:35→地蔵峠分岐9:45→朝霧高原分岐12:35→12:55毛無山13:35→朝霧高原分岐13:45→地蔵峠分岐15:15→15:25登山口駐車場

CT登り2:55 下り2:05  

山ガール率:0%

ホテルで朝食すませ、道の駅朝霧高原に寄る。近所のコンビニで弁当購入。
地図の標高868付近にある駐車場到着。
今日も良い天気で出発。
林道を進む。
林道脇から登山道。
すぐに地蔵峠分岐。
ここからが長かった。
このような合目標識がこの後しっかり付いている。
不動の滝。
ちょっとした広場がある。
この看板、荒船山にもあったよ。この「マツダランプ」って会社、どうなったんだろう。
このあたりから雪が多くなってくるがアイゼンは昨日の反省をふまえ使わない。
七合目。
しかし良い天気。俺って絶対晴れ男だ(*^_^*)
下ってくる人で12本アイゼンとかつけてる人がいる。
きょうも天気だ富士山キレイ!
やっと稜線に上がった。この尾根の上り、久々に効いた。大幅にCTをオーバー。
北アルプス展望台って大きな岩があったので上がってみたが南アルプスが綺麗に見えた。
毛無山頂到着。
ここは200名山。
風はないけど寒い。すぐに弁当食べたが手袋を外す時間を極力短くすべく急いで食べる。
駿河湾の向こうに天城山。
迫力の大沢崩れが見える。
富士山を楽しみ下る。
富士山展望台を楽しんでる人。
上りは長くて大変だったけど下りは楽ちん。
どんどん下って駐車場へ戻る。
しっかし、寒い。群馬より寒いんじゃないのか。イメージ山梨の方が暖かいような気がしていたんだけど。今夜の宿、甲府へ向けて移動。
 今夜の宿は、ビジネスホテル昭和。街のど真ん中にもかかわらずホテルに温泉がありしかも掛け流し。とっても気持ちよかった。そしてお魚タイム。最近よく目にする隠れ家的居酒屋へ。オーナーの迎えで店にやってきた。
 ちょっとおしゃれな感じはいいんだけど寿司屋より3割増の料金には納得できない。後でレシート確認したらお通しとか個室料とか倍額取られたし。やはり洒落た店は性分に合わなかった。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system