青春18きっぷで年末年始乗りまくり


12月30日(日)

米原→京都→相生→岡山→倉敷→福山→新山口→下関→門司→大牟田→八代



  暗闇と豪雨に包まれ米原着6:39        不思議天井で巨大空間な京都駅に到着8:04  前後2つの顔を持つサンダーバード到着

 Mながらの窮屈なシートと二日酔いで疲弊した体にむち打ち早朝一発目からラッシュ状態で米原到着。ここまで来ればこの先は乗り継ぎが出来るので窮屈な列車を一旦脱出する。ここで朝飯をと思っていたのだが、闇夜と二日酔いの為、その元気も出ないのでとりあえず京都へ朝食目的地変更。次発7:08で行程を稼ぐ事にする。京都までの1時間弱、今度はゆっくり座れた車内で熟睡し体力回復。目が覚めると朝焼けが美しい。京都で下車しブレイクファーストである。馴染みの0番線の店へと入る。関西風味のうどんをすする。疲れた体に暖かいスープが染み渡る。ここから、JR西自慢の新快速発8:29。新幹線とまではいかないが、特急ばりの速度でいっきに相生までワープ。ここから先は特急、新快速、普通列車が入り乱れて走行する。同行した2人はその列車の多さに間違えて普通列車に乗って先に出発してしまう。後から出発した新快速でその列車を追い越した時はおもろかった(^_^)まあ、新幹線を駆使し、西明石でちゃっかり乗車してきたがo(*^▽^*)o~♪



 俊足のサンライナーに乗り換えぶっちぎり        瀬野八の始まり、八本松                 22.6‰の勾配表を撮ったのだが

 相生着10:27。ここからは赤穂線と分岐し山陽本線の閑散区間へ。以前はここで着席できない程混んでいて参ったが、今回は臨時Mながらの乗り継ぎが功を奏したのか、着席完了。岡山着11:31まで快適に乗車出来た。岡山でのわずかな時間に、なぜかここまできて、「とんかつ新宿さぼてん」なる店へ入ってみる。時間がないのでちゃちゃっと済まし、恐怖なのか快適なのか5時間ぶっ通し連続乗車の快速シティーライナーに乗り込む。岡山発12:13。長い乗車はあきるので、アクセントを加えてみる。岡山後発のサンライナーに倉敷で乗り換え。倉敷シティーライナー下車12:29。サンライナー発12:36。笠岡で先程乗車したシティーライナーを追い越し終点福山で下車(13:11)し追いついてきたシティーライナーに再度乗車13:16。これやってみたかったんだよねo(*^^*)o次ぎのイベントは瀬野八。ここのスパイスは急勾配。22.6‰の大山峠をガンガン下っていく。前回通過した時は知識不足でまったく見過ごしてしまった区間ではあるが。



   急勾配を下り瀬野到着                     丘陵地へモノレールが延びている          広島でも山には降雪アリ

 瀬野駅からは丘陵住宅地へむかってスカイレールが延びている。時間があったら乗車してみたい。広島を過ぎ宮島口あたりでふと山を見ると雪化粧している。なんか、いやーな予感がしてきた。



  瀬戸内海を間近に感じるのはこのあたりくらい    レールを柱にしたレトロな感じの下関駅     きっちり砂糖醤油で煮込んだ肉がうまい

 岩国あたりからは瀬戸内海が美しい。夕焼けに照らされる沢山の小島が美しい。日の短いこの時期、新山口で乗り換え(着発17:32,17:33)でもう暗くなっている。暗くなると乗り鉄はつまらない。下関到着18:39。ふぐうどんを食べようとすると売り切れ。しょうがないので肉うどんを食べてみる。するとこれがまいうー(。>0<。)甘く煮込んだ牛肉がとってもおいしかった。18:57発車



 なんと門司では雪が舞っていた                九州の熱さを感じさせるカラーリング       ボックスシートは具合良し

 関門海峡をくぐり門司到着19:05。19:08発。今年、三度目の九州上陸。いきなり原色赤塗装のJR九州らしい快速に乗車し大牟田まで3時間の乗車。博多付近で多少混雑したがその他の区間は空いていた。



   寒風吹き荒れとても寒い大牟田着21:26    こじんまりとした可愛い列車で終点八代へ      明るくて開放感のある車内

 いくら九州と言えど冬の夜は冷える。そんな体を温める為、大牟田で酒を調達。最終に近いその列車は空いているので周囲に乗客がいない事を確認し飲酒(^_^)Oh元気になってきた。大牟田発22:01



 秘境駅 田原坂が近づいてきた               鹿児島本線下り田原坂駅ホーム   八代駅1番線ホーム脇に肥薩線0キロポスト発見

 そしてやってきた秘境駅、田原坂。が、前回同様、闇夜に包まれたその駅の全貌を掴むことは出来なかった。そして23:29、長い1日が熊本県八代駅で終わる。昨日の夕方群馬を出発、埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、熊本、31時間かけて到着。またまたやってしまいました)^o^(



 河童が渡来した伝説のある八代へ再度やってきた

  八代は風が吹いていないせいか暖かく感じる。駅前メインストリートに人影は無い。
さあ、明日も早いのでさっさと寝なきゃ(= ̄▽ ̄=)V



次の日へ



トップ へもどる

inserted by FC2 system