角落山・剣の峰

1月1日(日)

駐車場11:20→中間鞍部11:55→12:20角落山13:10→中間鞍部13:35→14:10剣の峰14:35→中間鞍部15:10→15:35駐車場

赤沢林道終点駐車場まで1時間半もかかって到着。1時間くらいで着くと思ってたんだけど、赤沢林道が予想外に手強く、県道はまゆう山荘前の分岐からここまで30分もかかってしまった。駐車場には他に車無し。まあ、元旦からこんなマイナーな山に来る物好きもいないか(^_^)
雪のある山を歩くのは初めてなのでストックを使い慎重に沢を登る。
沢を越えると角落山が見えた。
ちょっと危険な箇所アリで慎重に進む。
中間鞍部。
中間鞍部から急登で角落山頂。この登りはちょっとキツく汗が吹き出した。
浅間山。
浅間隠山。
遠くに日光白根山。
多分谷川岳。
二度上峠の向こうに四阿山。
これから向かう剣の峰。
浅間隠山を目の前に食べるおにぎりのうまい事(^_^)
今日は、風も無く暖かでとても元日の山頂とは思えない快適さ。写真撮影と山座同定を楽しみ、本日の山行の無事と入山に敬意を払いお賽銭を上げる。
こっちは男坂の下山口。
中間鞍部まで降り、今度は剣の峰に向かって登り返すも日影斜面に雪があり滑る。
前剣の遭難碑。
剣の峰着。
角落山を振り返る。
で、山頂のアップ。
浅間隠山。
で、山頂のアップ。最近のカメラって良く写るのね。
我が家直上の菅峰。
鼻曲山と浅間山。
圧巻される角落山塊群。
 剣の峰は眺望がイマイチ。そこから50m程西へ進むと上の写真のような展望が開ける箇所がある。南面以外の景色は圧巻である。但し、足下は垂直に切り立った崖の上なので危険かと思われる。
 剣の峰からの降りは登り以上に恐かった。雪があるので滑る。木の枝に掴まれない箇所はもし滑落すれば命を落としそうな急斜面が連続する。慎重に降り3度中間鞍部を見る。
中間鞍部からは安心して降る。沢まで下りてきた。
 無事駐車場着。当然ほかの車は無くかわいい愛車が待っていてくれた。赤沢林道、この車だと下回りを何度も擦った。車高の高い車でないと厳しい。
男沢入口駐車場。どこが登山口なのか探してみたが見つからなかった。
往路はR406だったが復路はR146にする。二度上峠から本日の山を振り返る。
 んで、そのアップ。その頂上に立った時はわからなかったが北面はかなりすごい事になっていたのね。
夕焼け染まる浅間山の美しい事。う〜寒っ。早くお家へ帰ろうっとo(*^^*)o