石尊山

1月2日(月)



安中榛名駅裏駐車場14:40→鳥居中間鞍部15:10→15:25石尊山頂15:30→赤穂四十七士石像16:10→16:30安中榛名駅裏

 前橋は赤城降ろしの強風。水沢山あたりに行ってみようかと思っていたけど危険そうな予感がしたのでちょっと離れて安中の石尊山にターゲット変更。安中榛名駅裏の駐車場に車を駐める。ちなみに利用者ゼロ。
 駅裏の梅林農道を上がる。結構な傾斜で歩き出しとしてちょっとキツかった。細い農道分岐が何カ所かあるが案内板がきっちり整備されていて迷わずに山頂から続く直下の鳥居まで辿り着く。
延々と木の階段を上りあっさり山頂到着。
 スタート地点の駅が下方に見える。この後、御殿山方面へ縦走しようと思ったのだが道が見つからない。山頂北側に微かに踏み後があるのでそれを辿って下ってみるが尾根からどんどん離れて行ってしまう。残念ながら引き返す。
 帰りは違う道を通ってみたいので山頂から下り、石尊山遊歩道→長岩部落(県道)を歩き、県道をそれて竹藪の細い道を通過し赤穂四十七士石像分岐。特に興味無いのでこのまま駅へ戻る。ちょっとした良い運動になった。
 今回はわざと駅から歩いてみたけれど山頂直近に路駐すれば往復10分で行ってこられる山。駅前分譲地奥には魅惑の山影が・・・後でやっつけてあげよう。(寒っ)



トップページへ戻る
inserted by FC2 system