有笠山

1月3日(火)

配水池前駐車場12:10→西登山口12:30→西石門12:50→西・東登山口合流点13:10→

13:25有笠山頂14:05→西・東登山口合流点14:30→東石門14:45→東登山口14:50→15:00配水池前駐車場

昨日NHK特集で放送していたエベレストを視てから暮坂峠経由40分でやってきた。暮坂峠、20年ぶりに通った。
 駐車場にも誰もいない。こんなマイナーな山に正月早々来る人はいないか。と、思い歩き出したがタオルを車に忘れた(≧∇≦)取りに戻り10分ロスって西登山口着。
 林道歩きで西登山口。そこから登坂開始で東屋に到着。誰もいないのでちょっとビビって熊鈴装着。
登山道右手に西石門。登山道からちょっと寄り道してくぐってみる。
 西石門から再び登ると岩の壁。上方から鎖が下がっている。どうやらクライマーの遊び場らしい。
東登山口からの合流点。ここから山頂までピストン。
すると鎖とハシゴ。慎重に進む。
 登り上げてちょっと平場を進むと山頂。ここでラーメン。汗かいてるけど風は冷たい。北の方角の山をみると真っ黒な雲に覆われて吹雪いている感じ。
 山頂は展望イマイチだが、少し下った岩場の上なら南方は開けており十二ヶ岳方向も見える。
 鎖場の上まで下ってくると暮坂峠方向の展望が開けている。鎖とハシゴは下りの方が恐かった。
 合流点から東登山口方向へ進む。するとすぐに先住民族遺跡の案内板。この岩場がそうらしい。
 そして東石門。このあたりから明確な登山道が見あたらなくなる。しかし、下方には林道が見えるので林道目がけて下りていくと看板らしき物が見えたので落ち葉の斜面をトラバースして強引に登山道とおぼしき場所へ出る。
 東登山口。この後、予定があったのだが温泉に入りたくなった。時間が無いので林道を走る、走る、ショートカット。
駐車場まで10分で下った。
 300円の沢渡温泉共同浴場。とっても熱いが気持ち良かった。年始め3連発で群馬のマイナーな山に登ってみたが3日間、誰にも会わなかった。時期と場所の問題かもしれない。最初は人がいなくて気楽だと思っていたが熊さんの恐怖よりはマシかななんて思ってみたり(・▽・;)
 今年の登山シーズンに向けてこれからも近場でトレーニングに励む事にする。