九州百名山(その1)

久住山・祖母山・阿蘇山(高岳)・開聞岳・霧島山(韓国岳)


3月20日(火)


築地駅5:33→5:35東銀座5:48→5:56泉岳寺5:57→6:08京急蒲田6:14→6:25羽田空港国内線ターミナル6:40(SNA091)→

8:30大分空港9:00→10:45久住山登山口牧ノ戸峠10:55→沓掛山11:15→扇ヶ鼻分岐12:20→久住分かれ12:55→

13:20久住山14:05→久住分かれ14:15→扇ヶ鼻分岐14:50→沓掛山15:30→15:40牧ノ戸峠16:00→17:30尾平

 前回の教訓を踏まえ羽田乗り換えに30分も余裕を取ったつもりが東銀座駅で地下鉄乗り換えに失敗し一本遅れる。そのまま遅れが開き空港到着は飛行機出発時刻15分前。ちょっとヤバイかもと思いつつチェックインカウンターへ行くと係のねーさんが「搭乗出来ない可能性もありますが」と言い、搭乗ゲートへ走って先導。「無線でα通過」ってな感じのやり取りを誰かとしている。荷物チェックでザックの中のステンレスボトルに物言いが付いたが取り出し中身を逆さまにして見せて軽くかわす。中へ入ると次のねーさんが待っていてバトンタッチ。数十メートル一緒に走り「この先突き当たりを左です!!」二人の協力によりハッチが閉まる2分前に搭乗完了した。
 自分の席は前から二列目、3つ並んでる席の真ん中だったが両側は座ってる。1列目が全て空いていたのでそこでひと休みしてるとアテンダントが「空いてるからそこでもいーよ」ラッキー。しかし、再度カマしてしまう。飛行機離陸の加速をし出すとシートが倒れ出す。おや、壊れているの(・ ・)?と思いながら必死にリクライニングしないように腹筋で直立しようとするが加速Gに負ける。すると、目の前に向かい合って着席してるアテンダントに「シート起こして下さい!」ってサインを送られる。壊れてて勝手に倒れちゃうんです!!って答える。離陸後確認するとシート脇にあるリクライニングボタンを足で押していた事が判明。(恥)(≧∇≦)
約2時間のフライトで大分空港到着。オリックスレンタカー2泊3日11,400円。見かけはキレイだがエンスト寸前10万キロ超えのヴィッツに乗り込み由布岳PAでひと休み。
 九重ICで下りて県道40号を経由し牧ノ戸峠へとやってきた。駐車場は広くて100台くらいは駐められそう。駐車台数は半分程度。2段ある駐車場の上段に駐める。あっ、個人でレンタカー借りたの初めて。いろんな車運転出来て楽しいかも。
売店脇からの登山口。
すぐに沓掛山第1展望台到着。
 さらに進み沓掛山展望台直下に温度計。くすんで読めない。ここまで遊歩道が整備されてる。ここから先はそれなりの装備が必要。
 どれが久住山なのか解らないけど進む。この登り専用道って標識、この先で一時的に岩下りになる。どっちの意味での登りなんだろう。
扇ヶ鼻分岐で巻く。
 ちょいちょい休みながら星生山分岐。ここから平な道。霜がおりて溶けてで本日の登山道はぬかるみがひどい。
やっと久住山が見えた。
少し下って避難小屋とトイレ。休日だからなのか沢山の登山者とすれ違う。
避難小屋からちょっと登って久住分れ。
 その先には九州最高峰中岳1,791m。時間があれば回ってみたいがちょっと時間がおしてるので次回の楽しみとする。
 九州初百名山久住山山頂着。風が強いので岩陰に隠れてコンビニおにぎりで昼食。
阿蘇山見えず。
高岳
星生山
 牧ノ戸峠方向。山頂から峠見えず。山頂で父、娘親子に写真撮影を頼まれる。群馬から来たと言うと「家の娘は尾瀬の長蔵小屋で働くんです!」だって。それでは何時の日かおじゃましましょう!
 風が強く視界はぼちぼちの山頂を後にして下山する。往路では巻いた扇ヶ鼻分岐を登り上げてしまう。
沓掛山の張り出した岩に上がってみると牧ノ戸峠駐車場が見える。
 駐車場着。九州の山も落とし物が多い。コンビニビニール袋小1つ分の清掃登山で久住山終了。泥だらけの登山靴をトイレ前の水槽で洗い流す。
 明日の祖母山に備えて「ほしこがinn尾平」到着。牧ノ戸峠からR442で豊後竹田へ出るまではとても走りやすい道だったがそこから先、県道8から410を経由し県道7号線に入る。鬼のような細い道。そのあたりで風呂上がりのビールを買い忘れた事に気付く。どう見てもコンビニがある雰囲気ではない。と思っていると「Aコープかみおがた」発見。渡りに船o(*^^*)oそんなこんなで尾平到着。広い駐車場に車無し。まさか今日の客は俺だけか!?と思いチェックインすると・・・
今夜の客は俺一人。一泊二食+翌日の弁当付き(ネット割り)で7,875円
 ちゃちゃっと汗を流しダイニングへ行くと広いホールにポツンと一人分の食事が用意されている。
 なんか申し訳ない。俺一人の為に電気つけて暖房たいてもらって。メニューはすき焼き。わりしたです!ってタレを出してもらったのを鍋の中に投入し具材を全て入れ終えてからラードの塊がポツンと残る。しまった!西のすき焼きは先に肉を焼くんだっけ(・ ・)?とか思った。甘めのタレで仕上がったすき焼きを頂き満腹。携帯は圏外でTVも無い。ビールを軽くあおって9時には就寝する。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system