百名山 登りつぶし その30 大菩薩嶺


5月5日(土)


上日川峠7:10→7:30福ちゃん荘7:40→富士見荘7:45→大菩薩峠8:25→賽ノ河原8:40→9:15大菩薩嶺9:25→

福ちゃん荘10:20→10:50上日川峠12:05→13:30鴨沢13:44→13:48お祭り13:58→後山林道終点16:55→17:25三条の湯

 上日川峠、ロッヂ長兵衛の初テント泊は寒かった。通気口を閉めれば良かったのだがそこまで気が付かなかった。寒すぎて2時に目覚めてしまう。隣のテントのいびきが気になる。ウトウトしていると5時。準備開始。
夏の縦走に向け半年かけて選んだスカルパ・シャルモのならしを行う。
舗装された林道を使い福ちゃん荘到着。体勢を立て直す。
本当に営業してるの!?と思わせる富士見山荘から富士山が見える。
勝縁荘。
勝縁荘から一登りで対菩薩峠。甲武信岳の時行った雁坂峠みたいな雰囲気。
 甲府盆地を見下ろせてとても景色が良い。その奥には南アルプス。
山頂方向の登山道。
大菩薩峠避難小屋。
標高2000米地点標柱からの富士山。山梨からの富士山はとても美しい。
大菩薩嶺山頂。眺望は無し。しかし、家族連れや山ガールで大にぎわい。
下りは唐松尾根を使いショートカット。
 とても快適そうな福ちゃん荘テン場。ここからは往路で歩いた林道ではなく登山道で下る。
 上日川峠帰着。ここも沢山の人で賑わっている。昨夜来たため、山荘目の前の駐車場に駐められてラッキーだった。
 さて、自慢のトレックライズ2を撤収、次の雲取山へ向かう準備を整えて車を走らせる。しかし、暑い・・・
 R411県境で昼飯のソバ食って「鴨沢」バス停へ。バス停脇の駐車場は連休だから駐められないだろうなと思い、「お祭」のバス停付近に車駐めようとしたが適当な場所がない。ダメもとで鴨沢まで来てみると駐車場が空いているではないか!そしてバス時刻表を確認すると1日4本しかないバスが10分後に来るo(*^▽^*)o~♪下山してきた登山者のアイゼンは必要無い事を確認してバスに乗る。
「お祭」でバスを降り後山林道入口。さあ、今日中に雲取山に取り付くぞ!
1時間ほど歩いたトコに遮断機。ここまで一般車は入ってこられるみたい。渓流釣りを終えて帰る人がいた。
 全く代わり映えのしない林道を歩くのは非常につまらない。上高地から横尾までの歩行を思い出す。加えてイーサー70Lで初のテント泊装備一式を背負っての山行。辛い・・・
3時間かけて林道終点に到着。
登山道を進むこと30分、テントのカラフルな色が木々のすき間から見えた時はやっと着いたか!と本当に嬉しかった(≧∇≦)三条小屋到着。
 テン場は川のすぐ脇。すき間なくびっちりテントが張られて最後の空きスペース。空いててよかった(^_^)
 そして秘湯、三条の湯へ。硫黄のかおりがするとても良い湯。シャンプー石けんはもちろん禁止だけど湯につかれるだけで天国。大学登山部って感じの子達で混んでた。
 風呂の後はもちろんコレ。アサヒとキリンが選べますo(*^^*)oテントへ戻り夕食。持参した缶詰を食べようとしたらタブだけ取れちゃって・・・α米と酒のつまみを芋焼酎お湯割りで流し込み21時就寝。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system