韓国ユル鉄KTX

5月19日(土)

ソウル9:00(KTX119)→11:07新慶州17:30(KTX312)→19:31ソウル

旧ソウル駅。今日は久しぶりにKTX乗りに行く。
旧ソウル駅の隣の新ソウル駅。
 2009年に来た時、この場所にはスルーな自動改札機があったけど撤去されてる。後で解ったが、切符が詰まり役に立たずお役御免となったらしい。
 売店で最新のシガッピョ(時刻表)を探し回るがどこにも売ってない。案内所で聞いてみるとコピーされたKTXのみの時刻表をくれた。そうじゃないんです!!って言っても通じない。
残念ながら時刻表は入手出来ず。時間が来たのでKTX119号の4番線へ下りる。
今日の車体はアストム社製。
 隣のホームから麗水行き新型KTXが出発。その奥からは寝台特急北斗星リスペクトの韓国版寝台列車ヘランが発車していった。
 いつのまにか最高速度が305キロに上がっているKTX、今日も快調に306キロをマーク。
 小腹がすいたのでサンドイッチを購入。するとこんなの出ました。サンドイッチのイメージと違うけど結構美味かった。
新慶州駅到着。
 立派な新慶州駅。前回来た時は一駅手前、東大邱から在来線、京釜線を経由して釜山へKTXは走っていたがいつの間にか専用高速線が完成していた。
慶州市内で石焼きビビンバランチ。
世界遺産、石窟庵。
次に仏国寺。
その後、天馬塚を見学してバス移動。
新慶州駅へ戻る。
駅のコンビニでしこたま酒を買い込む。
そのうち増線されるであろう空き番線。
ソウルへ戻る。
 今日の夕食はチヂミと海鮮鍋とまたまたユッケ。日本で食うチヂミって薄っぺらくて美味いと思った事はないがここのは厚くて甘みがありとても美味しかった。そして隣席にいた日本人のおじさんがたまたま隣村の社長だったりしてびっくりする額のお小遣いをもらってしまう。いやはや、世間は狭いものだ。しゃっちょうさん、ありがとう!!
 メシの後アカスリ行く。どんだけアカが出るんだろうと楽しみにしてたのだがお湯で流しながらこするので成果がわからない。しかも、追加で進められたマッサージもしたら合わせて16,000円。はい、もう二度と行きません。
ホテルに戻り近所のバーで飲み直しハイトマンと爆笑の夜を過ごした。