百名山 その36 四阿山


6月30日(土)


林道終点7:15→的岩北端7:50→8:40「2040m峰」9:00→

10:00四阿山頂11:30→嬬恋清水11:50→12:30「2040m峰」12:50→13:55林道終点

家を出る時は山に雲がかかり天気悪そうだったが田代まで来たら良い天気。
 鳥居峠から林道に入り5分程で林道終点到着。歩けば30分以上。駐車場は10台程度。5台駐車していた。簡易トイレあり。
 往路は的岩コースをとる。賽ノ河原コースはどこだかわからなく駐車場からまっすぐ登山道に入ったら的岩コースだったので結果オーライ。
的岩到着。
的岩は登っちゃダメだってので登らず通過。
暗い林を抜けると右側に浅間山。
なんとも懐かしい残骸を発見(^_^)
賽ノ河原コースの合流地点で休憩。
小さな尾根を超える。
帰りに寄る事にして通過。
菅平からのコースと合流。
手前に1つ祠があり奥の祠が四阿山頂。
 山頂からの景色は全周囲展望出来る。雨じゃなくて良かったけど北アルプスとか浅間山は見えなくなっていた。
根子岳。山頂はあまり広くなく20人程度が休憩している。
30人くらいの団体がやってきたので鳥居峠に向かい下降する。
関東最高地点の湧水に惹かれる。
登山道からそれるとすぐその水場発見。
冷たくてとても美味しい水。サーモスに詰めて持ち帰る。
その水場からは田代湖が見下ろせる。
コース分岐まで下りひと休み。
下りは賽ノ河原コースを進む。
ツツジの季節なのか至る所に咲き誇っていた。
的岩コースよりは勾配緩く歩きやすいコースで広葉樹がキレイ。
 駐車場へ戻る。このコースは駐車場東側から出ていた事に気付いた。朝止まっていた車は全て帰っていて逆側には自分より後から来た登山者の車が停まっていた。覚えてないけど子供の時に2回登った事あるらしい。かすかな記憶ではキツい山だと思っていたが今となっては気軽の登れる山くらいの感想。成長した事を実感する。



トップページへ戻る
inserted by FC2 system