百名山 その46 至仏山

8月10日(金)

鳩待峠7:15→8:10山ノ鼻8:25→10:10至仏山11:30→小至仏山12:05→

笠ヶ岳分岐12:30→13:50笠ヶ岳14:20→笠ヶ岳分岐15:20→16:10鳩待峠

3時半起床で4時出発。鳩待峠駐車場7時着。駐車料金2,500円。高っo(>▽<)oウィークデーなら戸倉からバス乗らなくていいからわざわざ休み取って来たのにこれじゃ意味無かったかな。
駐車場からすぐ鳩待峠。売店やトイレもありすでに多くの人で賑わっている。
 至仏山頂ピストンじゃあつまんないので一旦山ノ鼻まで下りそこから登る反時計回りで行ってみる。
まずはよく整備された木道を下る。
左手に至仏山が見える。山頂は若干ガスりぎみ。
クマよけのベル。一応鳴らしてみる。
天気良く木漏れ日が気持ち良い。
山ノ鼻到着。
ビジターセンターが開いてたのでちょっと見学。
水場で蛇口から美味そうな水が溢れていたので入れ替え。
このきゅうりも美味そう。思わず買いそうになった(^_^)
さて、ここからが至仏山への本番。
尾瀬沼西端の遊歩道がある。
その分岐を見送り至仏山を目差す。
ここからが登りが始まる。
山ノ鼻からの登山道は上り専用。だからこっち廻りで来たのである。
森林限界超えると尾瀬沼と燧ヶ岳が見える。
そしてコレが濡れると滑って危険な蛇紋岩。
登り上げると木の階段が整備されていた。
思っていたよりあっけなく山頂着。
しっかし天気も相まって素晴らしい景色。全方向展望可能。景鶴山と燧ヶ岳。
 平ヶ岳とか越後駒ヶ岳方向。時間があるので山頂でゆっくりランチ。景色を堪能してから下る。
鳩待峠から至仏山を目差す登山者と沢山すれ違う。
このまま下るとお昼過ぎには鳩待峠に着いちゃうなぁ〜。
おや、笠ヶ岳(・_・)?時間つぶしに丁度よい。行ってみよう。
 しっかし、道が狭くなり人がいない、ちょっと恐いなぁ。尾瀬だけに人が沢山いるから鈴は持ってこなかった。ラジオで熊よけしてみよう。
あのとんがりが笠ヶ岳かな。
途中でおばさん2人とすれ違ったので多少気楽になった。
山頂直下の分岐。
結構な急登を登り上げる。
 すると笠ヶ岳山頂。千葉から夜行バスで来たと言うおじさんが1人いたがすぐに下ってしまい静かな山頂を独り占め。ここも遮る物はなく素晴らしい展望。
初の百名山武尊山が目の前に見える。
 山頂はこぢんまり。至仏山頂よりこちらの方が静かで気に入ったかも。来て良かった。
 誰もいないのはやっぱ恐いし最後になりたくないので早足で本線分岐へもどる。すると、さっきのおじさんを追い越してしまった。
本線復帰。ここまでくれば人いっぱいいるし安心。
小さな池糖。
 さっき山頂に立った笠ヶ岳が遙か遠くに見える。この距離を歩ったという充実感を味わう。
鳩待峠へ戻る。天気に恵まれとても良い山行だった。