百名山 その47・48 五竜岳・鹿島槍ヶ岳


8月19日(日)


五竜山荘5:00→6:25五竜岳6:45→10:15キレット小屋11:00→13:05鹿島槍ヶ岳13:40→15:00冷池山荘

 寝心地悪く12時に起きるがさすがに早すぎなので再度就寝。2時にまた起きる。腰痛いので動き出し朝食。天の川がキレイだ。
4時半には出発準備整いテントをゆっくり撤収し日の出前の5時に出発する。
少し歩くと五竜が赤く染まってきた。
日の出の瞬間。
さらに山が明るくなってきた。
五竜小屋を振り返る。この時間帯はとても好きだ。
山頂が近づいてきた。先行する登山者が沢山見える。
五竜岳山頂着。すでに沢山の人がいる。天気は最高。
これから向かう鹿島槍ヶ岳。
去年やった立山から剱岳。
次は鹿島槍ヶ岳へ向かう。日本三大キレットの2つめ、八峰キレットにトライする。
緊張して縦走路に入る。
これから向かう縦走路。
いきなり五竜岳からの下りがキツイ。
G5通過。ハシゴがある。
五竜岳を振り返る。
北尾根の頭。
上下を繰り返しキレット小屋。ものすごい所に建っている。ここでランチとする。
小屋脇に立っている看板。ストックを仕舞いキレットへと入る。
小屋のすぐ脇の崖を登るとすでにこの高さ。
どこがキレットなのかとドキドキしながら進む。
 後でわかったのだが、どうやらココが八峰キレットだったらしい。この時は気付かなかった。確かに危ない場所ではあるが、ゆっくり慎重に進めば大丈夫。
 ザックをデポって鹿島槍北峯へピストン。ここまでかなりの疲労が蓄積されていたがザックを下ろした瞬間、空に浮き上がる開放感に襲われテンションUP。北峰まで走り駆け上がる。
北峯着。精神的にもやられていたのが回復する。
 一旦下って登り返し、鹿島槍ヶ岳到着。残念ながらガスって何も見えない。回復するかと期待して休憩しながら待ってみるが気配が無いので下る。
ここまで来ても展望なし。
かなり下ってやっとガスが取れてきた。
 途中登山道でヘバってた成田から来たというおばさんとテン場まで一緒に歩く。疲れててもしゃべる相手がいると回復するみたいo(*^^*)o
テン場から山荘はちょっと離れているので、先に設営してから山荘へ行く。
幕営料払って手続き終了。
明日は下るだけだし針ノ木岳もやめたし今日は飲んじゃおうかな(--,)
 で、飲むo(*^▽^*)o~♪ 昨日五竜山荘で買ったTシャツ着て飲んでたら小屋の従業員と間違えられる。

 テン場に戻り、そこで知り合った男5人で飲む。8時頃雨が降り出したのでお開き。その後雨が強くなりテントを叩く音がうるさい。浸水しないか心配だが心配してもしょうがないので酔いにまかせて寝ることにした。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system