百名山 その53〜56 薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳


9月14日(金)


薬師峠5:00→太郎平小屋5:20→7:10北ノ俣岳7:25→赤木岳8:00→

10:55黒部五郎岳11:25→13:00黒部五郎小屋13:35→15:45三俣山荘

2:30起床。星が輝く空を眺めながら朝食。寒い。
5時、T氏と共に出発。
朝焼けの薬師岳。
本線からちょっと寄り道で太郎山。太郎小屋を振り返る。
今日進む道。黒部五郎岳は遠くにちょっこっととんがってる。
5時46分日の出。
その瞬間にしか見られない金色に輝く美しい風景。
今日も良い天気。遠くに笠ヶ岳が見える。
北ノ俣岳にて行動食を摂り休憩。
赤木岳着。
雷鳥がひょっこり現れた。
 雲の平を見下ろしながら2578ピークでランチ。さっき北ノ俣岳で補給したのにとにかく腹減る。
 T氏は早くて付いて行けないので先行してもらう。靴がずれて痛い。黒部五郎岳への取り付き。
 きつそうに見えた道もガスに巻かれていたせいか大した事無く。本線にザックをデポして山頂へ。すでにガスがかかり周囲の景色も途切れ途切れ。
鷲羽岳。
水晶岳。
赤牛岳。
黒部五郎小屋へ向かう稜線ルート。危険そうなので戻る。
 五郎のカール。山頂からちょっと下ったトコで手袋忘れた事に気付く。下ってきたおじさんが届けてくれた。
あのジグザグを下り黒部五郎小屋へ向かう。
五郎のカールからさっきまでいた山頂を見上げる。
カール内は石がゴロゴロしていて歩きづらい。道上の白樺に頭ぶつけたりして。
 黒部五郎小屋到着。歩きにくかったせいかカール内の歩きはとても長く感じられた。
またしても空腹に襲われラーメンを食う。
 天気悪くなりそうな感じ。早めに今日の投宿地三俣蓮華テン場へ着きたいので先を急ぐ。
 黒部五郎小屋裏の急登を上がると黒部乗越。三俣蓮華岳経由しようかと思っていたがそんな余裕なくなってきたので巻く。
鷲羽岳が見えてきた。その下方に小屋が。
三俣山荘が見えた。
明日朝イチでアタック予定の鷲羽岳。
テン場は混雑していたがまだ空きがあった。テント設置と同時に雨が降り出す。
小屋で受け付けを済ませトイレを借りる。
うまい(^_^)炭酸飲料最高(≧∇≦)軽く飲んで19時就寝。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system