百名山 その57〜61 岩木山・八甲田山・八幡平・岩手山・早池峰山

10月5日(金)

岩木山神社10:00→姥石11:25→12:25焼止まり避難小屋13:05→鳳鳴ヒュッテ13:55→

14:15岩木山14:25→鳳鳴ヒュッテ14:40→焼止まり避難小屋15:40→姥石16:15→17:20岩木山神社

昨夜のうちに出発し一晩中東北道を北上し8時30分、岩木山神社の到着。しかし、雷と雨でとても行けそうもない。車内で待機。神社駐車場脇にはトイレと水場があり体勢を整える。
天気回復したので神社を参拝し脇の登山道より登山開始。
すると道路に出た。
桜林を抜けるとスキー場、ゲレンデ脇を進む。ここまで車で来られたんだ。
姥岩。思ったより距離あって時間かかる。
 焼止まり避難小屋手前からポツポツしだし小屋に入ると同時に雨が降り出したのでラーメン食って雨が収まるのを待つ。
30分程で雨が収まったので登山再開。
下界の景色が良くなってきた。
錫杖清水で一服。
鳳鳴ヒュッテ。ここから風強くなりガスって何も見えなくなる。
岩木山頂着。展望無いのですぐに下る。山頂滞在時間最短かも。
下山渋滞に巻き込まれ。みなさんリフト方面から来られた模様。
種蒔苗代では登りでちょっと迷った。 登り上げて湖手前を左に進むのが正解。
焼止まり避難小屋通過。下りは濡れた登山道が滑る。
 出発が遅かったので日没が心配だったが何とか明るい内に下山完了。 明日の登山に向けて本日の投宿地、八甲田温泉へ向かう。