百名山 その57〜61 岩木山・八甲田山・八幡平・岩手山・早池峰山


10月6日(土)


酸ヶ湯温泉9:00→仙人岱10:45→11:30八甲田山(大岳)12:25→14:30酸ヶ湯温泉

 昨夜泊まった八甲田温泉。ラムネの湯は炭酸泉で気持ち良いし露天風呂はぬる目だけど気持ち良い。何より食事が美味しかった。
 八甲田山と言えば雪中行軍。今回の登山中、あの映画のテーマ曲がずっと頭の中をグルグル回っていた。
 酸ヶ湯温泉に車を駐め出発しようとするとはやぶさカラーのみずうみ号がやって来て軽く興奮。
 上の駐車場前にある登山口。仙人岱側から登り毛無岱までグルッと回るコースで八甲田山に挑む。
すると登山口脇にこんな標識が。これはすごい。やった人はいるのだろうか。
登り出すと雨降りだしカッパ装着。登山道は雨でドロドロ。
硫黄の香を楽しみながら進む。
仙人岱に水場あるが汚れていて飲む気にはなれず。
ガスの中進む。
 大岳山頂着。ここで昼飯とするが風強く寒い。岩の脇に隠れて震えながら食事。今回は10Lの小さなザックを使った。使い慣れないザックのせいかハンカチをヒップベルトで止めておいたが、途中でそれを忘れベルトを外して落としてしまったらしい。買ったばかりの速乾ハンカチなので諦めきれず縦走コースをピストンに変更し来た道を戻る事にする。
下山開始。
 登山道をくまなく探しながら下るがハンカチは見あたらない。多分カッパを着た時に落としたと思いすの付近を徹底的に探すが見あたらず。
 酸ヶ湯温泉に戻る。ハンカチよ、誰かやさしい人に拾われて大事に使ってもらっている事を祈り諦める。
次の八幡平へ移動する途中、十和田湖でちょろっと観光。
 後生掛温泉で暖まり、今夜の宿へ。先日、檻から脱そうしたクマが人を襲いニュースとなったクマ牧場近くのペンションに泊まる。



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system