荒船山


12月14日(金)


内山峠10:30→一杯水11:40→艫岩12:10→12:55経塚山13:25→艫岩14:05→一杯水14:25→15:30内山峠

 先日の鼻曲山敗退を踏まえた上で以前より気になる存在だった荒船山にトライする。
ちょいと登るとすぐに垂直一枚岩が見えた。
一杯水。凍り付いてて水は飲めず。
雪が付いてる橋。滑ったら恐い。ここから一登りする間だけちょっと慎重。
上の平に出るとハイキングコース。渋い看板。
展望よさそうな。
おお、浅間山。
ちょいと進んで避難小屋。
中は広くてこれはいい。トイレもあるが恐くてのぞけなかった。
小屋の先には展望。
艫岩展望台。帰りにじっくり堪能しよう。
気持ち良い雪道を進む。
雪が鱗のようになった不思議なの発見。
小さな神様がいて。
星尾峠の分岐を分けて、最高地点の経塚山まであと少し。
山頂着。
晴れているし風ないし最高の天気。
お昼を食べて下る。
山頂直下は雪があって滑りそうなので慎重に下る。
アイゼンとか持ってきたけどそこまでは必要無かった。
艫岩に戻りそこから佐久市方向。
浅間山方向。
そのちょい東。榛名かなぁ。
多分妙義と赤城。
行きは雪が乗っていた橋も溶けていた。
山頂から1時間15分下りた地点より経塚山頂を見る。
内山峠駐車場へ戻る。今日は誰にも会わない山行となった。
その特異の山容にずっと気になってた山に登れて良かった。



トップページへ戻る
inserted by FC2 system