岩手三陸攻め


7月21日(月)

宮古→花巻→北上→横手→峰吉川→新庄→山形→左沢→山形→大宮→高崎→家



  キハ110だらけの宮古駅                                本州最東端の駅

 今日は山田線、北上線、左沢線完乗に向けて始動。宮古発6:26



           かわいい駅名                              再度やってきた釜石線Ωループ

 釜石到着7:38、山田線完乗。ここでここまで乗ってきた列車が盛行きの列車と分割。こちらは花巻へ向かう。おとといも通過した釜石線へ再度やってきた。陸中大橋駅付近Ωループではトラス橋の位置を覚えていたのでおとといよりはうまく撮影することができた。



  Ωループ釜石側の陸中大橋駅 この先のトンネル内で大きく左へカーブする     Ωループを上りきり峠を越えた先にある駅
 
 これから通過するトラス橋を見上げつつ陸中大橋駅に到着。以前はホッパ車を使い鉱石を運び出していたであろう遺跡が構内に残っている。



     青笹駅、ホームと待合室の間に道がある珍しい駅              花巻駅到着9:48

 釜石線を花巻駅まで乗り通す。東北線上りに乗り換え北上駅へ向かい花巻駅発10:18



         北上駅到着10:30                              北上線は0番線から発車

北上線を攻める。列車横に何故かドラゴンレールのマークがあった。北上駅発10:40



      錦秋湖を見下ろす                                   駅舎に温泉が併設、ほっとゆだ駅に到着

時間があればほっとゆだ駅で温泉に入りたかったが、今日もそんな余裕無し。次回はゆっくり来よう。

        

        北上線完乗。横手駅到着11:55                   駅前の有名な焼きそば屋で購入

 横手ではB級グルメとして名の通った「やきそば」を買う。この後は左沢線に乗るのでここで奥羽線の上り列車を待っていても良いのだがそれでは時間がもったいないのでその列車を迎えに行ってみる。横手駅発12:13



     直進が奥羽本線秋田方面、右手が田沢湖線盛岡方面         在来線に乗りながら新幹線とすれ違う珍しい場面

 大曲駅を越えると新幹線との共用区間に入る。左側が狭軌で在来線用、右が標準軌で新幹線用の軌道。



      この先から珍しい三線軌条の区間に入る                 線路の本数がここから増えているのが分かるだろうか(萌)
 
 大曲駅を過ぎ少しすると新幹線と在来線が同じ線路上を走る三線軌条の区間が始まる。津軽海峡線が北海道新幹線に備えてこれと同じ工事を現在行っているが、軌道マニアとしてこれは激しく萌える。



      この複雑なポイント配列に激萌っ                       見事なスラブ軌道上に配置されたレール



  この先で三線軌条配置区間終了                            ここから直進は在来線のみ走行

 茂刈和野駅を過ぎると萌える線路配線は終わり新在分離の線路配置となる。



  峰吉川駅手前で再度遭遇したこまち                 峰吉川駅到着12:48業務委託を受けたおばちゃんが数名、室内で雑談していた

 上り奥羽線列車を迎えにやってきたこの駅。これ以上進むとスイッチする事が出来ないので、この駅で山形方面行き列車を待つことにする。



       先ほど横手で買ったやきそばにはなぜか目玉焼きが            上り列車にて峰吉側駅13:03発
 
 とにかく暑い。駅前の小さな商店の自販機で冷たい炭酸飲料を買い、待合室で横手のやきそばを頂く。そばの上に乗っかっている半熟の目玉焼きとの愛称もよくおいしかった。なかなかのどかで雰囲気の良い駅だった。



       なんともモダンでモアレな大曲駅                      新幹線で唯一スイッチバックする大曲駅
 
 大曲駅にて接続する「こまち」が遅れているとの事で数分新幹線待ち停車。そんな中、でっかいカメラで列車の写真を撮りまくるねーちゃん発見。おう、久しぶりの鉄子だ!!



     及位(のぞき)駅にてフェイント攻撃                           秘境駅大滝

 隣の席に座っている鉄子のシャッター切る枚数のすごい事。いったい何テラのメモリー持っているのか!?と思わせる程、常に撮影している。レンズもでっかいのとちっちゃいの2本を巧みに使い分けて景色を撮ってる。それに集中していて周囲の状況がわかっていなさそうだったのでちょっといたずらをしてみる。途中の及位駅で扉が開いた瞬間、交換待ち合わせな感じをかもし出しゆっくりと列車からホームへと降りてみる。すると鉄子も続いて下車しホームで写真をとりまくる。自分はスルりと車内に戻る。すると、車掌が発車のホイッスル。あわてて車内に駆け込む鉄子。一人ほくそ笑む自分(笑)よい暇つぶしができたo(*^^*)o



新庄駅着15:15 400系かっちょいい                          これで「あてらざわ」と読むのデス

 新庄駅で「つばさ」に乗り換え。鉄子は自由席に向かって猛ダッシュ。私は座席指定券を所持しているのでゆっくりと乗車する。山形駅着16:16。ここで一旦「つばさ」と別れて、未乗の盲腸線、左沢線を乗りに行く。山形駅発16:28
 


北山形駅で左カーブで奥羽線と別れる左沢線                       終点の左沢駅着17:10

        

 これはやっぱり知らなきゃ読めない                             左沢線車止め終端部

 

 折り返し左沢駅発17:17                左沢線山形駅構内終端部

 左沢線完乗。同じ列車で折り返し山形駅17:57着。再度「つばさ」に乗り換え山形駅発18:08。今日も沢山列車に乗れた。あとは乗ってりゃ大宮に着くのでもう気楽。ビール飲んで一眠りする。20:30大宮着



    8号車2Fにあるプレミアムシート

 新幹線乗り放題きっぷなので大宮からでも新幹線。大宮発20:50Maxとき349号はE1系。普通座席での特別席、8号車2階部分、階段わきの1列シート部分指定席を指名買い。プライベートな雰囲気をちょびっと感じつつ高崎までの短時間で堪能する。高崎着21:24。
吾妻線最終21:39に乗車し帰途につく。
26,000円の切符で今回もたっぷり60,000円分以上乗り回した。
毎度ありがとうJR東日本。



トップ へもどる

inserted by FC2 system