東京近郊区間 大回りの旅 左回り 1回目 

JR東日本のホームページを見ると

●大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例
図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

              
と書いてある。
だったら、お金かけないでいっぱい列車に乗れるぞ(。>0<。)         ってな訳で、早速切符を購入して挑戦してみようo(*^^*)o



東京近郊区間大回り、初挑戦の今回は新前橋駅→前橋駅の左回り


1月27日(土)

新前橋→高崎→高麗川→八王子→橋本→茅ヶ崎→東京→上野→我孫子→友部→小山→前橋
 

目一杯ガンバって乗りつぶす場合なら当然始発で出動しなければならないが、今回は前夜に飲んでしまったので遅いスタート。新前橋駅に午前10時到着。新前橋発10:07で高崎に向かい出発!!おっと、デジカメを忘れてしまったので、この旅の画像が全て携帯での撮影なので画質は落ちてしまった。

    
ディーゼル列車に乗るなんて久しぶりだ(^_^)                              簡易スイカ改札機だって!?初めて見た

 高崎駅着10:18。続いて高崎発10:34の高麗川行きに乗車する。ここからの区間は八高線。東京近郊区間にありながらこの線区はなんと非電化路線の為、車両もディーゼル。が、なかなか新しい車両であるため快適な乗り心地ではアル。天気いーし適度に田舎な八高線沿線の風景を楽しみながら軽快に進む。

   
この駅名、地元以外で読める人は・・・        高麗川以南は八高線でも電化区間        ここから相模線に乗り換え

 1時間半、ディーゼル車両の旅を楽しむ。途中駅では、私鉄の秩父、東武鉄道、と交わっていた。高麗川からは川越線でやってくる車両に乗り換え。電化区間直流1500V!!さっきまではめちゃめちゃローカル線だったのに、新しい車両!?とロングレールで乗り心地は快適(^_^)

   
群馬県人でこの駅を知っている人はいない(断)   相模線はこの車両で橋本→茅ヶ崎         SASの歌が聞こえてきそーな感じ)^o^(

 八王子から横浜線東神奈川行きに乗り橋本へ到着。ここで相模線茅ヶ崎行きに乗り換え。14分の短い乗り換え時間の間にちゃちゃっと昼飯を済ます。駅でメシと言えば当然「そば」である。相模線沿線は思ったよりローカル。新興住宅開発地で同じ形の一戸建てがずらり並んでいたかと思えば、駅前に畑が広がっていたりしてなかなか住みやすそうな地域だと思った。

  
茅ヶ崎から東海道線で一気に距離を稼ぐ        ここから上野まで京浜東北線で上野へ         上野から常磐線快速で我孫子へ

 茅ヶ崎で乗り換え。やってきた東海道線の長大な編成の車両には沢山の乗客。先頭車両に乗り込み混雑した車内から、新型車両のインパネを見学。茅ヶ崎まではノンビリだったが、さすがは日本の大動脈、東海道本線。速い速い(>_<)
上野からは常磐線で北上。快速&特急は綾瀬を過ぎたあたりから各駅停車とは分離された別の軌道を走行する。各駅とはまったく別の路線扱いみたい。快速では目差す友部駅までは行けないので我孫子で下車し各駅に乗り換える。


 
ここの唐揚げソバは有名らしい                すっかり日が暮れてしまった                常磐線各駅停車

 我孫子で快速から各駅停車に乗り換え友部駅を目差す。唐揚げソバはとりあえずお預け。牛久沼に沈みゆく夕日を見ながら更に北上。牛久の大仏って・・・見えないかなぁ(・▽・;)



新幹線の通過音が頭上から聞こえてくる          見慣れた車両で群馬へ                 両毛線、小山駅デッドエンド

 友部で水戸線に乗り換え小山を目差す。ローカル線かと思いきや新型車両で乗り心地が良くてビックリ。でも、外は真っ暗。乗り鉄するにゃあ夜は退屈なだけだ(--,)
んで、小山から両毛線で、ケント前橋糸の街へ。


               
   前橋到着                            前橋駅前ロータリー。携帯のカメラで夜の撮影じゃこれが限界

 前橋到着。140円の切符で自動改札を難なく通過。いやー疲れた。でも、今回は出発が遅かったから成田方面を攻められなかったので、今度はリベンジ逆回りでもっと東の千葉あたりを制覇しようと心に決めて、第一回目の近郊路線の旅を終了する。

新前橋→高崎→ 高麗川→八王子→橋本 → 茅ヶ崎→ 東京 → 上野 → 我孫子 →友部 → 小山 → 前橋
10:07 10:18 11:58 12:51 13:12 14:25 15:27 15:34 16:14 17:54 18:56 20:43 
      10:34 12:09 13:00 13:26 14:32 15:29 15:41 16:40 17:56 19:10       


トップへ戻る

inserted by FC2 system