海外初遠征乗り鉄IN韓国

GWから乗り鉄をじっと我慢。
7月の連休に照準を合わせる。
さてどこ乗ろう。
青春18きっぷはまだ早い。
三連休パス?
使用範囲は乗り尽くした。
西日本パス?
1人じゃ使えない。
うーむ・・・
そうだ!列車が走ってるのは日本だけじゃない!
線路は続くよコリアでもo(*^▽^*)o~♪

 
     韓国国鉄3日間乗り放題8,630円の激安フリーきっぷ               地図と時刻表は必須。しかしこの時刻表、全く読めない・・・

対韓国スペック

読み:全滅
書き:同じく
話す:あんにょんはせよ&かむさはむにだ、のみo(>▽<)o
補足:英検B級(関係無いか!?)


韓国臨時特別装備

○往復航空券 ASIANA航空   HIS購入       27,220円
○フリーきっぷ KR−PASS    JR九州購入      9,630円(送料込み)
○月刊観光交通時刻表 5月号 レインボー通商購入 1,480円( 同  上 ))
○朝鮮半島全図(廃盤)         同上        1,650円( 同  上 )
○9年くらい前に取ったパスポート
○どっかで拾った電源コンセント変換アダプター(C、SEタイプ)
○ベタな韓国ガイドブック
○韓国乗り鉄HowTo本
○その他、いつもの国内乗り鉄装備一式

これらを小さなバックに放り込みレッツゴーo(*^▽^*)o~♪

行ってみてわかった。びっくりしちゃった韓国国鉄常識一覧
○どんなローカル線でも必ず全列車全席指定(無人駅から乗車する人への対応はどうするのか謎)
○列車内を車掌が常にうろついているが車内改札はほぼ行わない。(何をしたいんだろう)
○たま〜に車内改札を行うが、切符とは違う席に座っていたとしても何も言われない。
○故に適当な席に座っていて、その席の指定券を持った人が来れば移動すればいいという考え方を持った乗客。
○自動改札機は常に開放で機能していない
○ガイドブックに時刻は正確と書いてあるがそれは世界レベルでの話。韓国版新幹線KTXの誤差4〜5分、それ以外の列車で10分程度は当たり前。
○車内販売員が物品カートを押す速度が異様に速い。
○車内での携帯電話はかけ放題。着信音が車内に鳴り響く。マナーモードなんて関係なし。
○車内放送は全て韓国語(当たり前か)
○たまに冷房の設定温度がとても低い車両にあたったとしても韓国人はへっちゃら。
○駅弁が無い
○始発駅の発車時刻だけは正確
○地方の駅では列車出発時刻の15分前にならないとホームに入れない
○発車ベルは鳴らない。
○駅は全て禁煙なのにホームで普通にタバコを吸っていても注意無し
○ホームが低いので停車後列車からステップがせり出し乗り降りする。お年寄りは大変。

7月15日(水)

 家 → 高崎 → 大宮 → 上野 → 京成上野 → 成田空港 → 仁川空港 → ソウル  

7:40  9:10  10:29  11:02   11:23    12:39    17:50     21:00
      9:19  10:36                   15:20    19:50

成田空港ごとき新幹線など使わずトコトコ普通列車で向かう。

 
チェックインを済ませ、なんちゃってゴールドカードでVIPラウンジでくつろぐ      アシアナ航空OZ103便。こんな会社があったんだ


 
        眼下にレインボーブリッジ発見                                  左窓側でコレが見えるって事は山梨上空かなと


 
アシアナ航空HPではスナックと案内された機内食がコレ。美味いo(*^^*)o    子供向けプログラムを開くとトーマス。字幕が韓国を感じさせる。


 
ルートマップを開くと”Dokdo” これで竹島と読む               仁川国際空港到着、外換銀行手数料30%割引券使用しエクスチェンジ2万円


 
空港内韓国国鉄カウンターでバウチャーをKRパスに交換              仁川空港→金浦空港の移動、まずはA’REXなる空港鉄道に乗り込む
韓国国鉄は全列車指定席の為、乗車する全列車の一覧表を提示
すると受付のねーさん、「ウオゥ!」発行指定券のあまりの多さに狼狽する


 
切符を買うのは面倒なので韓国版「Suica」を購入                  今年開通したばかりの路線なので車両は新品。


 
金浦空港駅で地下鉄5号、新吉駅で1号線に乗り換えソウル駅下車ホテル着   4畳半程の部屋だが寝るだけだしシャワーのお湯も問題ナシナシ
今夜の宿、何とも怪しいモーテル。とにかく駅からは近い徒歩5分

 
ホテルフロントのオバチャンにカルビ食べたい!って英語で言うと困った顔   このおっちゃん誰?大丈夫??とか不信感99%で繁華街を進む 
するとフロントにたむろしていたおっちゃんが「付いてこい」って           


 
夜も遅く22時を過ぎているせいかどの店もクローズ                 カルビは無かったのでとりあえず石焼きビビンバで今夜は勘弁しといてみる
すると、営業中の店発見



次の日へ



トップページへ

inserted by FC2 system