青春18きっぷを使い1泊2日で秋田をめざす旅

3/9(金)

沼田発06:13  上越線上り 722M

日頃の行いのおかげか、とても良い天気で気持ちの良い朝日を見ながら沼田駅出発
              

新前橋着06:49
新前橋発07:05 両毛線下り 433M

新前橋駅で友人と合流

小山着08:40
小山発09:00 東北本線下り 3523M 快速ラビット

↓この区間は新幹線併走区間が多く車窓に楽しみは無いが幹線だけあって乗り心地は快適である。

宇都宮着09:27
宇都宮発09:32 東北本線下り 1539M

↓途中、宝積寺駅より烏山線が分岐していく。乗車の楽しみは後日にとっておきたい。

黒磯着10:21
黒磯発10:33 東北本線下り 2133M

↓郡山が近くなってくると高校生が多くなってきた。水郡線が合流してくる。

郡山着11:37
郡山発11:55 東北本線下り 1139M

郡山発福島行き

新型車両の為、乗り心地も良し

福島着12:43
福島発12:54 奥羽本線下り 441M

     

おかしなシート配置       秘境駅赤岩           ホーム進行方向
の車両であった                            新幹線路線の為、こんな山奥でも                                                   ロングレールのつなぎ目が見える

板谷駅 駅はすっぽりシェルターで覆われている    秘境駅 大沢 こんな駅で下車する人が・・・同業者か

福島駅を発車すると、どんどん山奥へと向かっていく。そして本日最初の秘境駅 赤岩。ランク上位だけあってそのさびれた雰囲気は、たまらなく下車したい衝動に駆られる。板谷駅通過後、峠駅。名物「峠の力餅」を購入しようとはりきっていたのだが販売の気配が無い。残念・・・この峠駅、秘境駅などというカテゴリーの存在を知らない数年前、たまたま乗車中の山形新幹線「つばさ」の車内からふと気づくとこの駅を通過中だった。理由なく魅力的に感じたこの駅、やっと辿り着けてとても嬉しい。次回訪問時はぜひ下車してみたい。
この、赤岩駅から大沢駅の区間は後日改めてゆっくりとまとめて訪問する事とする。
いや、したい。あっ、できればいーな


米沢着13:40
米沢発13:47 奥羽本線下り 443M

米沢駅では有名な駅弁「牛肉どまん中」を購入。しかし、福島駅でから飲み始めたビール、日本酒がききはじめて良い気分になってきたので、弁当はいったんおあずけ。

 天童駅にて新幹線の通過待ち

山形着14:33
山形発14:45 奥羽本線下り 1439M

 新庄駅 新しくて綺麗な駅

先ほど購入した「牛肉どまん中」を食べてみる。肉はちょっと固かったが砂糖醤油のほどよい味付けでとてもおいしく頂けました。

新庄着16:02
新庄発16:19 奥羽本線下り 2451M

  

秘境駅 大滝         秘境駅 大張野       そして、秋田到着!

もうこの辺まで来ると疲労とアルコールでちょっとやられ気味になっている。それでも秘境駅のチェックは欠かさない
だんだん雪も多くなってきた。

秋田着19:25

13時間かけてやっと到着。

秋田はしびれる寒さ。早々にホテルにチェックインし、近くの居酒屋へ繰り出し、きりたんぽ鍋と日本酒を堪能しました。
が、秋田市内の店はどこも11時閉店らしい。秋田の人は寝るのが早いのかなぁ

次の日 へ

inserted by FC2 system