青春18きっぷを使い1泊2日で秋田をめざす旅

3/10(土)

秋田発07:00 羽越本線上り 530M


  どんより曇り空。3月といえど秋田の朝は寒い。駅ビルで購入した押し寿司を食べてみる


   
本日初の秘境駅、桂根駅。1日7本しか停車しない駅で何とラッキーな事に交換する普通列車待ちで下車する事ができた。秘境駅とはいえ目の前には国道が走り交通量も多い。しかし駅自体に人気は無く良い雰囲気を醸し出している。交換列車は普通列車なのに・・・通過して行ってしまった。


  
そして、次も秘境駅の桂根駅。ここも1日8本しか停車しないレアな駅。しかし、油断していて停車してから気づく!カメラの電源を入れた時には無情にも列車は動き出してしまった。


 
次は抜かりなくと思い秘境駅、女鹿駅を通過撮りしようと待ちかまえるも甘い撮影テクによりこんな画しか撮れなく残念。



 そんなこんなで酒田到着。おや、反対ホームに入ってきた特急は以前、横転事故を起こした車両では・・・
土曜の酒田駅は人もまばらで天気も相まって寂しい感じがした。

酒田着08:52
酒田発09:13 羽越本線上り 824D

 
  酒田駅より乗車するD車    桑川駅にて        村上到着!

 今回の旅、初のディーゼル車に乗り込む。途中、派手なカラーの「きらきらうえつ」とすれ違う。今度ぜひ乗車してみたい。この酒田〜村上間は今回乗車した区間でもっとも閑散区間だったような気がする。村上駅で丁度お昼になったし乗り換えも多少時間あるので昼飯を食べようと思い駅前をぶらつくが適当な店が全然ない。あきらめた

村上着11:55
村上発12:22 羽越本線白新線上り 936M




 村上駅からは乗客も増え新潟駅に近づくにつれ賑やかな車内になってきた。途中の交換列車でアンパンマンの絵が描いてある列車が来た。四国にはもっとすごいアンパンマン列車あったっけか。

新潟着13:31
新潟発14:18 信越本線上り 3372M 快速くびき野2号



 で、新潟からは、青春18きっぷの旅としては天使みたいな存在に見えるこの豪華な車両が登場。極上の座り心地のリクライニングシートであっという間に夢の世界へ旅立ってしまった。気が付いたら長岡寸前で乗り換えし損なうかと思ったくらい快適な車両だった。

長岡着15:16
長岡発15:28 信越本線上越線上り 1740M

       

長岡駅発車                ループを超え秘境駅の土樽に到着                 

       

土樽駅ホームより谷川連峰     谷川岳を越え秘境駅、土合
を望む 融雪パイプ有り       去年の冬、車で来てトンネル内下りホームまで歩いた              

 長岡駅を出ると飯山線や只見線など、おいしそうな路線を横目に谷川連峰に向かってひた走る。
越後湯沢を通過したあたりから列車に乗っていてもわかるほどの勾配。今回は上り線なので越後中里、土樽間と土合、湯桧曽間2カ所のループも楽しめた。

わかりづらいが、直下中央の線路がこれからぐるっと回り込み走る線路。で湯桧曽駅

水上着17:25
水上発17:30 上越線上り 750M

                      

水上駅到着                               構内は結構混み合っていた
左が降車、右が乗車する列車

 水上駅につくと地元群馬でホッとした。乗り換えた列車はスキーを持った人や温泉帰りの客で案外混み合っていた

沼田着17:47

お疲れ様でした

 初めての18きっぷを使った旅であった。全線普通列車でこれほどの長距離を乗車したのは初めてだったのでもっと疲労するのではと思っていたが、定刻通りの運行と、連れがいたおかげかそれほどの疲労も感じず帰ってくる事ができました。こんな変な旅に付き合ってくれてありがとう。わさび君



トップ へもどる

inserted by FC2 system