7月31日(金)

直江津0:55(急行きたぐに)→6:43新大阪6:50(ひかりレールスター545)→9:17小倉9:48(特急ソニック9)→
                   11:06大分11:23→12:24由布院15:48(特急ゆふいんの森4)→17:38鳥栖17:45(特急かもめ39)→19:29長崎


新大阪駅到着。直前まで爆睡していた。
今度は新幹線に乗り九州へ向かう。二日酔いで頭ガンガンに痛い中、大阪は快晴。神々しい朝日がアルコールでやられた脳みそに響き渡る。
結構混んでて喫煙車しか空いてない。いつもなら嬉しいが、二日酔いで気持ち悪い状態にはかなり辛い。九州に入るまで爆睡。
小倉駅で特急ソニックに乗り換え
今回使用の西日本パスはグリーン車用。利用回数は6回、有効日数3日間で20,000円のチケット。ソニックはちろんグリーン車
こんな感じでグリーン車入り口がお出迎え
2−1列並び革張りパワーシートの車内へ乗り込む。
下り列車だと運転席直後がG車なのでかぶりつきOK
ドリンク&おしぼりサービスがあるのはG車の特権。まさに勝ち組( ̄▽ ̄)
振り子式の車両、車体傾斜を満喫する
雑誌や新聞などが用意されていたり
運転席の日除けにはでかくSONICの文字がなかなかチャーミング
最後の停車駅別府を出発、大分駅で下車
普通車の車内はこんな感じ。これでも十分快適そうな感じ
ソニックとはお別れ
さすがJR九州、旅情を誘うよいセンス
去年来た時は平屋だった大分駅が高架になってる
上にあがると綺麗なホームが整備されていた
久大本線のホームへ
ここからは普通列車で由布院へ
由布院駅到着
温泉目差してトボトボ歩く
到着o(*^^*)o
と思ったら(≧∇≦)
クアージュゆふいんなる由布市営の温泉発見!体調最悪でここへ辿り着く直前まで酒が逆流しそうな勢い。露天風呂に入浴後、運良く仮眠室を発見。ゆっくり横になり質の濃い仮眠を取る。
駅までの帰り道、JAの食堂で由布牛で腹ごしらえ。
去年来た時に駅前この店に寄ったなぁと思いつつ。
特急ゆふいんの森4号で長崎へ向かう
やっと体調が回復してきた
博多へ向かう観光客で車内は満席
久大本線の前面展望かぶりつき。
列車で生ビールが飲める貴重な列車なのだが、さすがに今回ま全く飲む気がしない。
ホームに足湯があるのはさすが
鹿児島本線と合流すると九州新幹線の高架と併走。昨年と比べると工事もかなり進んできた模様。
鳥栖で特急かもめにスイッチ。「白いかもめ」じゃないんだね
諫早湾を左手に列車はくねくね長崎本線を進む
長崎到着。
長崎駅前のお店に入り夕食
好物の酢豚とちゃんぽんを頂く。チャンポン?リンガーハットの方が美味いような。




次の日へ



トップページへ戻る

inserted by FC2 system