8月1日(土)

長崎6:00(特急かもめ2)→8:11博多8:30(のぞみ14)→10:13岡山11:05(L特急やくも9)→
                   13:13米子14:44(特急スーパーまつかぜ10)→15:48鳥取16:54(特急スーパーはくと12)→19:41新大阪


早朝の長崎駅
駅から振り向けば目の前急坂
SUGOCAを買おうとしたら「一番近い駅で佐賀まで行かないと買えません」
だって。しょうがないから博多で買えばいっか!なんて思ってたら、やっぱり買い忘れた
帰りもやっぱり白いアレじゃないんだとがっかり。ごめん「かもめ」
G車は四国のソレを感じさせる雰囲気
普通車も早朝とあって空き空き。
おや、福井だけでなく九州にもあったのね(・ ・)
土井崎信号所里信号所通過
肥前山口駅が近づくと前方に走行する「特急みどり」をロックオン
そして合体
ここまで乗車してきた「特急かもめ」の前よりに「特急みどりん」がくっついたのでそっちの車両へ乗り移り。先頭車は自由席、いちばんおいしいかぶりつきシートが空いていたのでいただきo(*^▽^*)o~♪
これはかぶりつき万歳な車両
レアな駅、バルーンさが(臨時駅)通過
朝からお疲れ様です。
と、思っていたら
両手を離しちゃった。列車はかなりよい感じのスピードで走ってるけど・・・
九州新幹線開業の際は新鳥栖駅となるであろう建物をくぐり博多へ。
鳥栖から鹿児島本線の合流すると特急天国。まずは「かもみど」
そして、今回乗れなかった白いアイツがやってきた(≧∇≦)
博多到着。次はN700系のぞみで岡山へ
早速グリーン車へ乗り込む。このシートに座れば思わず笑みがこぼれる
でかいLED表示も新しさを感じさせ
今回の車両は西日本持ちのヤツらしい
ブラウンで統一された色遣い
まるで空港のVIPラウンジとも思わせる高級感。たまらないぞ!この空間o(*^^*)o
洗車したばかりなのか、綺麗な車両
岡山へ向けて出発.。G車内走行中動画
新尾道福山新倉敷駅通過
おしぼりサービスと、いつものアイス
博多から岡山までで快適な最新G車の旅はおしまい。このまま東京まで乗って行きたくなる気持ちをおさえ、岡山で特急やくもに乗り換え
足立駅で上りやくもとすれ違い
米子で下車。列車は出雲市へ向かって走り去る
お気に入りのココでランチをと思ったがしまっており
仕方なく近所のSATYで済ます
駅前にこんなそそる名前の食堂があったんだね。と、後の祭り
初乗車の「特急スーパーまつかぜ」で鳥取へ向かう
見かけによらず速い速い
鳥取到着にてこの区間だけ未乗であった山陰本線完乗。
さて、この先、架け替え中の餘部鉄橋などを眺めながら城崎温泉経由で新大阪へ向かおうと計画していたのだが、その辺りが豪雨でかなりやられておりダイヤは乱れ模様。しょーがないので計画変更。智頭急行で太平洋側へ向かう事にする。西日本パスだと智頭急行は乗れないので別料金。みどりの窓口へその区間の切符を買いに行く。対応した若い女性の社員がかなり横柄な態度だったのでとても気分が悪くなったりして鳥取のイメージをかなりおとしめた。
ここまではJRの路線を走るがこの先は智頭急行専用線
智頭駅出発。あわくら温泉駅では下り列車の通過待ち。すごいスピードで駆け抜けていく列車が通過後、出発。表兵庫も大雨らしく山陽側もダイヤが多少乱れている。遅れて大原駅出発。続きJRと交差する佐用駅到着。数日後この地が台風9号により甚大な被害が出る事になるとは。佐用駅出発岩木信号所通過
のっぺりとサメみたいな車両だがめっぽう速い智頭急行スーパーはくとにて新大阪到着。終点京都へと走り去る。

  大阪名物ホルモン焼きで今夜はしめる




次の日へ



トップページへ戻る

inserted by FC2 system