第24回新幹線車両基地まつりを見学、青春18きっぷを使用し磐越東線、気仙沼線完乗

大好きな新幹線、それのまつりとなればこりゃもう行くっきゃない!!待っていてね、ファスティック(≧∇≦)
青春18きっぷを使い地味に移動。新幹線まつりを楽しみがてら南東北乗りつぶしを行う。


7月25日(金)

家→新前橋→栃木→東武日光→日光→宇都宮→宝積寺→烏山→宝積寺→黒磯→郡山→いわき→原ノ町→仙台


 
        運転士と車掌と自分以外は誰もいない                          東武鉄道初乗車(^_^)

 
始発で出発。この列車いつ乗っても乗客は数名しかいないが今回は自分1人。前回、磐越西線で似たような状況があったが、今日は完全に1人。20分弱、全く無人の客車に揺られる。新前橋着6:33。発7:01→両毛線。栃木着8:28。2分で東武鉄道に乗り換え。乗り換え時間短いので焦ったが、ここでもSuicaが使えるのでスマートに乗り換え完了。栃木発8:30→東武日光着9:15。青春18きっぷで旅するのに別料金はシャクだがここで無理して宇都宮回りで日光に入ると行程が2時間ずれ込むのでいたしかたない。


 
     東武日光駅到着手前、左手にJR日光駅発見                山小屋風の造りで立派な東武日光駅

 東武の車両、まともに乗るのは初めてだが、ステンレスでなく鉄で出来たその車体は重厚感がありなかなか乗り心地良しo(*^^*)oさて、日光線完乗に為、東武日光駅からJR日光駅へ向かう。



         品格溢れる立派な造りのJR日光駅                       さすが、場所が場所だけにこんな部屋が駅に併設されている
 
 東武日光駅→JR日光駅まで徒歩3分。これは時代の風格を感じる名駅舎。場所柄、全体的に狙っている雰囲気は「高貴(・ ・)?」を感じさせる色遣い!?が成されている気がした。


 
     駅構内を出るとすぐに25‰の急勾配で下り出す               宇都宮駅手前で東北本線と合流

 ロングシートの近郊型車両で日光発9:27。宇都宮に向けて延々と下っていく。青春18きっぷにこだわり東北本線経由でで日光へ向かっていれば乗っていたであろう宇都宮発9:57の列車と鶴田で交換。これから日光まで行ってこいの差は大きい。宇都宮着10:08。



         最近立て替えられたであろう新しくオシャレな駅舎                 東京近郊では珍しいキハ40で烏山線へ入る

 3分乗り換えで宇都宮発10:11。東北本線で宝積寺着10:23。奇抜なデザインのこの駅へ来る機会があったら是非天井を見上げてほしい(^_^)


 
      東北本線から烏山線は右へと別れて行く                      烏山駅到着11:10

 宝積寺発10:36。昨夜出かけており帰宅したのが3時頃。始発発車までの2時間の睡眠で今日の旅を開始。油断しているとすぐに睡魔が襲ってくる。うとうとしている内に烏山線の車窓を楽しむ間もなく烏山駅到着。11:10



      この街はかえるが売りなのか!?駅の中で2匹発見。1匹は構内改札上、1匹は待合室内に生息している

 暑い、とにかく暑い、まるで夏のようだ!!(普通に夏か(・▽・;))駅前では露天の店が出ており何やら雰囲気がお祭り。と、駅前で地元観光協会が何やら宣伝をしている。話を聞いてみると、どうやら本日は「山あげ祭」の開催日らしい。ちょっと気になったが、とりあえず烏山線の線路の終わりをめざして歩き出す。

        

        前方に烏山線終端部発見                             「1番ひがしきたはらかいどう踏切」より烏山駅を望む

 駅から徒歩3分、烏山線終端部へ辿り着く。その付近は人家や商店に囲まれ、街の中の一角に存在していた。烏山線折り返し発11:39



       新式の全方位LED警報機発見               なんと魅力的な駅名                   大金駅にてタブレット受け渡し

 
烏山線復路はしっかり先頭かぶりつき。大金駅でタブレット交換。そういや烏山駅には信号無かったなと。この大金駅と宝積寺駅という縁起の良い駅名にあやかり、七福神キャラで売り出しているらしい。大金駅は烏山線唯一の交換設備のある駅らしい。その分岐器はスプリングポイントであった。宝積寺着12:20



     元スイッチバックが設置されていた江田駅        レトロなトンネルが続く                 いわき駅手前にて常磐線と合流
    
 宝積寺発12:25。何の面白みも無い東北本線を黒磯で一度乗り換え(着13:04発13:33)ひたすら北上し郡山着14:37。ココから磐越東線初乗車。再度、睡眠。せっかくの初路線なのにその前半はほとんど見逃してしまう。(睡眠をしっかり取っておかないと旅の密度が下がる事を再確認)ボケボケした状態でいわき駅到着16:41



     橋上駅舎へ改装工事中のいわき駅           いつ見てもシビれるかっこよさ           でも乗るのはこっち
 
 いわき駅前には「ラトブ」なる大型デパートがあり人通りも多く結構賑わっている。回送停車中の「Sひたち」を横目に片目ヘッドライト切れのステンレス車両で、いわき駅発17:19



      常磐線で「富岡」発見(^_^)             原ノ町駅からはE721系                 仙台駅は列車待ちの人でひどい混雑
 
 仙台目差し再度北上。太平洋が久ノ浜駅付近から現れる。そして、在来線の嫌なトコ、下品な高校生も現れる。ホスト崩れみたいな格好をし、外付けスピーカでガンガン音楽を流し、イカにも「俺たちイケテるっしょ」みたいなノリの集団。あー、こんな事、言いたくはなかったが、頭の中をある言葉が横切った。チバラギ・・・・(千葉・茨城県民の方、ごめんなさい)
 原ノ町駅で新型の車両に乗り換え。着18:39発18:46。ここからは、仙台へ向かうHIPHOPな高校生が乗り込んでくる。今夜は仙台夜通しらしい。格好の割に車内風紀を乱す事の無い彼ら、先程のホスト崩れよりはぜんぜんマシ。東京への憧れを語り合う姿は、ほほえましくもあった。東北本線合流し仙台近づくと徐行運転。岩沼駅で停車してしまう。どーやら、昨日地震が発生したらしく遅れが出ているらしい。


 
           もうほとんど庭状態の仙台                                 こりゃたまらん(。>0<。)

 特急の通過待ちやらで仙台駅到着は予定の20:17より20分程度遅れる。駅構内は乱れたダイヤに巻き込まれた帰宅するサラリーマンでひどく混雑している。それを尻目にとっととホテルへ向かう。途中にうまげな寿司屋発見。軽くつまんで一杯。今日の教訓を生かし、メインの明日に備えて迅速にチェックインしたっぷり睡眠を取るZZZ



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