第24回新幹線車両基地まつりを見学、青春18きっぷを使用し磐越東線、気仙沼線完乗


7月27日(日)

気仙沼→仙台→郡山→会津若松→小出→越後湯沢→高崎→家



    気仙沼駅。フカヒレを売りにしているだけあって3Dシャークがお出迎え   気仙沼線上り 快速 南三陸2号で気仙沼発8:18

 
朝霧煙る気仙沼駅へホテルから徒歩30秒。キオスクで朝飯を買い込む。昨日の酒は楽しかったせいか二日酔いも無く快調な朝を迎える。



  今年のJR東のカレンダー7月の写真はこのあたりの風景だったよーな         北上川橋りょうトラス萌えo(*^^*)o
    
 気仙沼から霧雨続きの気仙沼線を仙台へ向かい進む。快速列車は小さな駅をパスして進み、休日の朝という事で通学生も少なく快適である。しかしまたしても地震の余波。前日に引き続き前谷地駅で30分停車のアナウンスが。結局10分停車で出発する。



  やまびこ110号にポケモン発見              こんなトコまで                        そんなのだったのですな(^_^)
 
 仙台駅定時到着10:17。予定はトコトコ東北本線を上り1日かけて帰ろうと思っていたが急遽予定変更。とある乗り鉄Kがこれから只見線を攻めるという情報が入り、面白みのない東北線上り行程をばっさり切り捨て新幹線にスイッチする。仙台発10:44。新幹線は具合良しo(*^▽^*)o~♪福島駅ではつばさとの合体停車。と、ここで隣席の女性が下車した、が、ふとみるとピンクの傘が放置されている。主人に忘れられた傘が泣いている。列車内忘れ物No1のソレを持ち、階段を駆け下り改札へ急ぐご主人様に届けてあげてみた。その手に戻った傘もホッとした事であろう(^_^)



      ただいま郡山(^_^)V11:32着                         乗務員が多く先頭車萌えに支障をきたす(≧∇≦)

 さて、郡山で磐越西線に乗り換え会津若松へと向かう。このあたりから青空が見えだし絶好の乗り鉄日和となってくる。郡山発11:43


 
    磐梯山もきっちり見える                                    更科信号所では何やら珍しい編成の列車が(・ ・)?
   
 秘境駅中山宿のスイッチバックの痕跡などを眺めつつ磐越西線を西進して行くと追い越し待ちでSLが停車している。乗車している列車の1時間以上前に郡山を出発した「SL郡山会津路号」である(^_^)非力なC57を押し上げる為、編成後部にディーゼル機関車が連結されている。うれしい予想外の出来事であった(^_^)



 スピードメーターが目隠しされておりそこに繋がれている黄色いヒモを隣の教官がパタッと引くとホレ)^o^(とメーターが顔を出す

 運転士の回りを取り囲むように3人も乗務しているJR社員。何してるんだろう(・ ・)?と思っていると運転士となりの乗務員がスピードメータを手作りの目隠しで覆いソレを上げたり下げたりしてる。速度体感試験をしているのですね(^_^)お疲れ様



        会津若松駅構内にて初対面である(≧∇≦)              1日3本しか走らないレアなスジへと乗り込む
 
 会津若松駅到着寸前、(心の中で)ヌォォォォッと叫びつつシャッターを切る!(ホントに叫びたかった)軌道検査車「イーストアイD」を発見o(>▽<)o昨日触れ合ったE3系のソレよりこちらの方が接する機会が少ない為・・・萌えた(・▽・;)会津若松駅着13:03

        

           仙台駅にて購入、1000円ナリ                 これがなかなか美味かったさすが日本一駅弁種類の多い駅

 会津若松駅、只見線ホームへ移動し出発待機中のD車へ乗り込む。乗り鉄K発見(o^∇^o)ノ「おーい」って。こちらを視認して「なんでこんなトコいんの!?」って驚いた顔がオモロかったo(*^^*)o真夏の強い日差しの下、会津盆地をトコトと進む。



        秘境駅郷戸                                   車内に満載された「鉄メニヤ」たちの風景IN会津宮下駅

 
会津宮下駅で17分の長時間停車。小さな駅だが駅員がちゃんといる。改札の外へ出てみると、小さな商店がある。アイスクリームを買ってみた。多分、今がこの店での一番繁盛する時間だと思った。



 秘境駅、早戸 すぐ裏を国道が走っており秘境感低い                   会津川口駅でタブレット受け渡し
    
 夕立が降ったり止んだりする。この路線の雰囲気を盛り上げてくれる演出。



   数少ない対向列車と会津川口駅で交換する                      秘境駅、田子倉(臨)

 只見駅でも10分停車。小雨の中、駅周囲を観察。すると同じ列車に乗っていたおいちゃんが窓口で駅員と話している。さっき、会津宮下駅でも何か話していた。何してんだろう。



      大白川駅でもタブレット。                             只見線最終上りと交換

 大白川駅でもさっきのおいちゃんが窓口で何かしてる。どうやら入場券を購入してる。なるほど、いろんなメニヤがいるもんだ。


 
  小出駅前のソバ屋で夕食                                     おや虹ではないか

 小出駅到着17:42。新幹線が余計な出費だったが味気ない東北線を上るのと比べれば全然楽しめた只見線。冬の時期も来てみたい。
さて、小腹が空いたので駅前のソバ屋で一杯やりながら夕食。大して期待していなかったのだが(失礼)これがうまい。イワナの塩焼きは生け簀から取り出して調理するなどこれはたまらん。愛想の良いおばちゃんもいるしこれは気に入った。次の列車の時間があったのでゆっくりできなかったのが残念。機会があったらまた寄ろう。上越線上り小出発18:32



        おーすごいダブルレインボー                          こんなのあるなら早く教えてよ(`_′)

 
 小出駅を出るとさっきまで降っていた小雨が止み夕日が出る。すると車窓に虹が現れる。眺めてると2重の虹になりそれは綺麗であった。越後湯沢駅着19:12。在来線ではもう谷川越え出来る列車が無いので仕方なく新幹線へと乗り換え。切符買おうと券売機へ行くとものすごい行列。みどりの窓口も。これでは間に合わない。改札の駅員にその旨伝えると「乗車証明書」なる紙切れを渡されホームへ上がる。何とか予定どーり越後湯沢駅19:28とき346号に乗れた。マジメに券売機の列に並んでいたら間に合わなかった。こんな証明書を配るんだったら並んでる客に教えてよ。行列の中で乗り遅れた人だって絶対いたし。JR東では「窓口待ち時間ゼロを目差します」みたいなキャンペーンやってた事あった。この乗車証明書配るって事はそれに反する事だから積極的に配りたくないのかと勝手に予想。「正直者は馬鹿を見る」っちゅー言葉が脳裏をよぎった。

 高崎着19:58。なにやら駅が騒がしい。群馬全域で大雨の影響で列車が止まっているらしい。こりゃ困った、と思っていると駅員に絡んでいる酔っぱらいのオヤジ発見。列車の遅延にかこつけてストレス発散の因縁を付けているとしか思えない。小さな子供がその光景をじっと見てる。これは教育上よくない。状況確認するフリして駅員とオヤジとの間に割って入る。間に入った私に因縁付けてきた。標的がこちらに変わったのを確認して理不尽な理屈でオヤジをうなり飛ばす。大人しくなったのを確認しホームで降りる。自分の中ではドキドキ。あー恐かったo(>▽<)o

 吾妻線、遅れつつも発車。倒木の為、金島駅で停車。前方の高架橋上、闇夜を切り裂き上越新幹線が走っているのがうらやましい。それでも1時間遅れ程度で帰着する事ができた。



トップ へもどる

inserted by FC2 system