JR西乗りつぶし&ヌルッと関西の旅

9月18日(金)

家→長野13:00→15:07中津川15:39→15:50恵那15:57→16:46明智(明智鉄道)17:23→18:11恵那18:15→19:17名古屋

今回は時間と旅費節約のため長野駅から出発。長野まで車で来たので駐車場探しに手こずってしまいタクシーで長野駅に着いたのが乗車予定の「L特急ワイドビューしなの14号」発車の10分前。時期的に関西でのフリーきっぷがないので初めて私鉄で乗りつぶしをしてみる。そのきっぷ「スルッとKANSAI」は関西圏では何故か買えないのでここで買っていこうと思っていたのだが時間だ無く断念。列車へ出発ギリギリで飛び乗る。
昼飯食ってないのでさっそく車内販売で駅弁購入。750円
その特急名からもわかるがすでにここはJR東海の勢力範囲であるらしい。
姨捨駅通過
中津川で乗り換え。去年春に乗った時はその快適さに感動した。
車内はガラガラ。
恵那駅でセントラルライナーを乗り捨て明智鉄道に乗ってみる。
これはヘッドマークではないだろうなと。さすが、三セク。岐阜県出資路線。
恵那駅構内終端部
車両番号がこんなのって。
切符はもちろん硬券。休日だと1,000円で乗り放題切符があるらしい。
明智鉄道最急勾配33‰開始。勾配標の字は潰れているけど。
普通鉄道日本一の急勾配駅、飯沼到着
久大本線以来のレールジョイント左右互い違い発見
わかりずらいけどここにも。
出来たばっかりの極楽駅。近所のスーパーが造るとき補助金を出してくれたらしい。飯羽間駅到着
こっちは日本で2番目に急勾配な駅らしい。駅名が何とも。
終点明智駅到着
こりゃその筋には萌える場所かと
駅舎自体はとても渋くて
こんなんもあるし
路線終端部は車庫になってる
やってきたコイツで帰る
この駅名板の裏がすごい
スバル製らしい車体
何ともいい味出してる駅舎
これしか走ってない
車庫の中に飾ってあるヘッドマーク
駅名板の裏
戻って飯沼駅
今夜は名古屋駅前カプセルホテル泊。おまけの夕食がおいしかったo(*^^*)o




次の日



トップページへ

inserted by FC2 system