新幹線スタンプラリー


3月2日(日)

大宮→伊豆急下田→河津→東京→本庄早稲田                                                 



     快晴で気持ちの良い朝           大宮発7:58 スーパービュー踊り子1号        全ての乗車扉にはアテンダントが立つ

 昨日の旅が順調に進んでいれば寝台特急で大宮に6:31に到着する訳であった。イージーミスにより大宮泊になってしまったが、気を取り直して今日は伊豆方面へ出かけてみる。ターゲットはA特急料金を採用した豪華リゾート列車の「スーパービュー踊り子」である。全席指定のこの列車に自由席はない。故に指定券を持っていない客を乗車させない為に入り口の扉は制限され各入り口にはアテンダントが立ち指定券を持っているかを確認の上乗車させる。



各車両に扉はあるが制限されている    デッキ客室入り口にSVO(スーパービュー踊り子)マットが  窓が大きく天井まで広がり明るく開放的な車内

  大宮から横浜まではゆっくりと進む。東海道線に入ると京急各停が抜かしていく。僕はリゾート列車、移動も旅の一部なんだから楽しみながら行きましょう!と列車が言わんばかりに走行する。大宮を出た時点では3割程度の乗車率だったが、横浜で満席となる。



    2階建ての10号車                   その1階は子供室となっていて              このようになっている

  列車は東海道線を進む。熱海で多少の乗客の入れ替えを行い伊東線に進入する。海沿いを走る国道を見下ろせば伊豆方面へ向かう車が大渋滞。その後、伊豆急行線に入り少しずつ乗客を降ろしながら進む。そのあたりから海が見えだし海岸線が美しい。この列車は両端車両1,2,10号車が2階建てになっている。1,2はG車なので進入は躊躇。東京寄り10号車へ行ってみる。2階は客室だが1階は子供室となっておりフリースペースで自由に子供を遊ばせる事が出来る。1組の親子が遊んでいた。授乳室もありオムツ交換スペースもある。10年以上前にデビューした車両なのにこの充実ぶり。さすが高い特急料金を取るだけの事はある。



 子供室内テレビ。往復両列車共に調整中であった     おっ、なんか賑わっている            伊豆急下田着11:07
   
  JR線から私鉄の伊豆急行線へ列車は乗り入れして進む。と、途中の河津駅でほとんどの客が下車する。なぜだろう(・ ・)?駅を通過すると眼下に桜並木が広がり沢山の見物客が。そういえば、桜祭りみたいな記事をどっかで見かけたような事を思い出した。



     構内は観光客で賑わっている           黒船をイメージした出口専用改札口          金目鯛がここでは美味いらしい

 河津駅で客を降ろした車内は静かになった。すぐに終点、伊豆急下田駅に到着。昨日の千葉と同じくとても暖かい。昨夜の山形は大雪だったのに。素晴らしき日本である。丁度良い時間なのでランチ。海の幸を味わった後は予定はしていなかったが、さっきの桜を見に行く事とする。



 駅のすぐにはロープウェイ乗り場がある         伊豆急下田駅外観               伊豆急行各停に乗り河津へ向かう12:35発

 伊豆急下田駅へ戻り各停で河津へ。今回の土日きっぷは伊豆急行も乗り放題なので助かった。



     秘境駅、稲梓                    ホーム脇駅舎は何と係員が居るではないか     特急踊り子の通過待ち

 伊豆急下田から河津までは15分程度。途中、秘境駅、稲梓でたまたま特急交換待ちで列車は停車する。ラッキー、この駅に降り立つ事が出来た。写真を撮った後車掌に話を聞いてみる。どうやら、この時期が伊豆が一番賑わう時期だとか。みんなの目当てはこれから向かう河津の桜祭りみたいである。



 ぬあっ、めっちゃ人が・・・                   河津駅到着12:51                駅周辺は人でごったがえしている
   
 列車が駅へ着くと大量の乗車客がホームで待機している。その人達をかき分けて下車するのも大変。下車する前に乗り込んだおばちゃんに向けて怒号が飛び交っていた。駅舎内も人があふれていて、そこから出るのも一苦労であった。



       ピンク色の濃い花びら                 なんでだろう、涙が出た             来週までだったんだ!間に合った(^_^)

 駅から出てるとそこからすぐに桜並木が・・・美しい。もう何もいらない。春のそよ風で揺れ動くその花を見ている。それだけで良い。



 このあと乗車するSVOが下田へ下っていく       駅ホームから桜並木を見下ろす           帰りも上りホームは大混雑

 しっかし混みすぎ。呑気に感動している場合では無い。道路は渋滞し、通りは人で溢れ、トイレすらおちおち入れない状態。駅切符売り場は長蛇の列。指定券を取るのに苦労した訳がわかった。指定券を取ったのは先週だったがその時点で満席。こりゃ大変だと思い荒技に出た。指定券を区切って購入したのである。伊豆急下田→熱海、横浜→東京。どーしても熱海→横浜間が取れない。前日のキャンセル待ちを狙ってやっと取れた。こんな買い方する人いないだろーなo(*^^*)o



   上りSVO8号河津駅発14:12            運良く10号車先頭車の指定が取れた        なかなかの眺めの良さ

 やはり全席指定のこの車両、入り口でアテンダントが指定券を確認している。持たないで乗車しようとしたおばさんが拒否られている。それを横目に車内へ入る。やっと人混みから開放された。先頭車2階の指定券が運良く取れたので眺望を楽しみつつ熱海へ向かう。



  子供室内にある授乳室とオムツ交換台       そこにはコンセントもあり助かった            運転席も丸見えである

 熱海では席を移動しなければならないので先頭車を後にして、中間車の指定席へ向かう。すると、隣には疲れ切ったおばさんが座っていた。なんだか居心地悪そうなので、子供室へと向かいそこで熱海→横浜間は移動する。客室内は満席で混雑していたが、子供室には誰もおらず、ゆっくりと静かな時間を堪能出来た。混雑は苦手なのでこれはありがたかった。



 沢山の列車が行き交う横浜→東神奈川区間     本庄早稲田駅18:43                  しっかりスタンプラリーも完了

 横浜駅から再度先頭車1番席へ移動。京浜東北、横浜、横須賀、東海道、京急線が入り乱れて走行する様を前面展望で見る事ができて抜きつ抜かれつのバトルが楽しかった。東京駅着16:47。乗り換えのMAXたにがわ421号の発車まで5分しかないので急いで新幹線ホームへ移動。無事乗車。やっぱ新幹線は速い事を確認しつつ、自家用車の関係で本庄早稲田駅で下車し今回の鉄道の旅は終わった。



番外編へ



トップ へもどる

inserted by FC2 system