8月17日(土)

百名山その74 笠ヶ岳

新穂高温泉ゲート5:40→笠新道分岐6:35→6:45わさび平7:00→秩父沢8:05→10:20鏡平山荘10:50→11:45双六小屋分岐(弓折乗越)12:05→13:05双六小屋

CT:7:20

山ガール率:8%

今回は笠ヶ岳、焼岳、乗鞍岳の3座攻め。笠ヶ岳はちょっと無理して最軽量装備、笠新道のピストンにするか、双六小屋テント泊するかで迷ったが後者を選択。3日間をどうに使おうか迷ったが笠ヶ岳を無理して1日で行くより焼岳、乗鞍岳を1日で行く方が楽だろうと判断した。
 1時起床。1時30分出発。先週と同じ時間に行動、上信越、長野自動車道で松本入り。安房峠トンネルを抜ける。昨年、折立へ行ったとき以来だ。5時には明るくなる。5時20分、初の新穂高温泉入り。
すでに沢山の登山者が歩き出している。急いで準備を整え出発。ゲート通過。登山届けはここで出せる。
ペースを守り林道をゆっくり歩く。どんどん抜かされる。
笠新道分岐。水が沢山流れていて補給可能。
笠新道分岐からすぐにわさび平小屋到着で休憩。
トイレあり水も豊富。ここのテント場なら快適そう。前日入りならこのあたりまで来ておけば次の日が楽かも。
砂防工事の現場を見ながら進む。
佐俣林道出合。ここで奥丸山を越えて槍ヶ岳へ向かう道を見送る。
進む道はこっち。ここまでは林道だったが、ここからは登山道。
秩父沢。
美味しそうな水が大量に流れておりとても涼しく気持ちいい。
後方に笠ヶ岳へと続く稜線が見え出す。
きょうはとても良い天気。抜けるような青い空。そうそう、おととし最初に北アルプス来たときもこんな最高の空だった(^o^)
汗をかきかき小池新道を登りあげると鏡平。そして槍ヶ岳がやっと見えた。池に映るその姿がとても素敵。
そのとんがりはいつ見ても心奪われる。
槍ヶ岳から大キレット、北穂高岳までの稜線が目の前に広がる。
池からすぐで鏡平山荘。かき氷を食べながら沢山の人が休憩してる。
おにぎり食べてお昼ご飯。さて、西鎌尾根を見ながら進もう。
山荘から弓折岳稜線までちょっと急登。天気良いって事は暑い訳で休憩して引いていた汗が一気に噴き出す。
ちょっと登り振り返ると鏡池山荘が下方に見える。
弓折岳稜線へ登りあげた。今日はここまで上がれば、あとは楽な稜線歩きだけ(^_^)v
ひと休みして双六小屋へ向かう。
稜線歩きは楽だし眺めも良いので楽しく歩ける。
右手にはいつもコイツ(*^_^*)
双六岳が見えだした。
鞍部に建つ双六小屋が見えた。その後方には去年やった白い鷲羽岳、その奥に黒い水晶岳。
ここまで来ると西鎌尾根から続く槍ヶ岳。
最高の天気で槍を見ながら歩けて最高だった。。
テント場はまだそんなに混んでいない。
小屋に近い場所を選択。鞍部の為、風が強い。南風が吹いているので出入り口を西側にセット。
水は無料で豊富にあるので助かる。
テント場500円、生ビール800円。
 目の前に鷲羽岳がどーんと構える。テント設営してから3県の境である三俣蓮華岳まで行ってみようかと思ってた。が、ビール飲んじゃったのでのんびり過ごす事にする。
双六小屋はおでんとか食事も豊富。だけど、風が強くてコンタクト使いにはちと辛い。
テント場に戻ると増えていた。
もう1本缶ビール飲んで、締めの黒霧島も飲んで7時半就寝。