11月7日(木)


百名山 その83・84 剣山・石鎚山


成田空港第2ターミナル10:50(ジェットスターGK403)→12:45松山空港13:20→13:40松山駅14:23(特急しおかぜ22)→16:23多度津16:56(特急南風17)→17:33阿波池田

 そろそろ今年の百名山も締め時。兄弟が先月四国を攻めた話に感化され急遽出動決定。前日に千葉入りして雨の中、トコトコと出勤ラッシュの京成電車で第2ターミナルへやってきた。今年から就航したLCC初四国乗り入れのジェットスターで四国百名山2座攻め。10日前取得で四国まで往路は4,590円、復路は7,390円。クレジットカード料金600円がかかり合計12,580円。恐るべしジェットスター!
 どうやってチェックインするか謎だったがチェックイン機にクレジットカード入れたら完了。カードなくても予約番号さえ控えてあれば問題なし。機内手荷物は10キロまで無料。北海道のとき乗ったエアアジアに比べれば余裕。あっ、あの時は、すでに消滅した貴重なエアアジアに乗っておいて良かったな(^_^)
有料ラウンジで一杯。国際線出発ロビーのさらに奥なので遠いのなんの。
定刻に出発ゲートへ行きバスで飛行機まで移動。
狭い機内だったが短い時間だし何たって安いし我慢。
ほぼ定刻で松山空港到着。さっそくうどんを食う。うまいぞ四国。
松山駅行きリムジンバスを逃したのでどーしよっかなーって思ってたら路線バスもあるみたい。ちょうど良い時間のがあるのでリムジンよりはちょっと時間かかるけど乗る。
 松山駅まで300円。緑の窓口で切符購入。今回は「バースデー切符」で移動する。今回の行程を事前に確認したところ特急自由席移動でも1万円を越える。ならば、今月誕生日の特権を利用しない手はない。全列車グリーン車で移動しまくろう!しかし、これを目当てに今回四国に来たわけではなく。予定たてたら偶然誕生月だった。鉄の経験フル活用。レンタカー借りるよりもちょっと高いけど運転したくないしなんたって乗り鉄出来るし(*^_^*)
おや、これから乗る列車だけアンパンマンのマークがついてるぞ。
と、思ってたらこんなのがやってきた。電車の尖ったヤツが来ると思ってたのに気動車。予讃線なら貴重な列車なんだけどそれより電車の静かな環境が今は欲しい。
久しぶりのグリーン車。
エキッシュで必死にチェックインしてたら乗り換えの多度津到着。
駅前で雰囲気良しの食堂見つける!入りたい衝動に駆られるが、宿の夕食が待っている。次回に期待する。
次の列車を待っていると派手な列車がやってきた。
なんだか恐いぞ、アラーキー!
四国最長距離を走る南風17号に乗り換え。
これもG車。
秘境駅坪尻通過を楽しみ阿波池田駅到着。
駅前の旅館に泊まる。
おお、雰囲気最高。
すぐに風呂へ入ると部屋だしの食事。全部食べたら満腹で苦しい。
明日の天気は最高。ラッキー!!



次の日へ



トップページへ戻る
inserted by FC2 system