「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」の旅


 ここ1,2年、JR東日本では特急乗車フリーなきっぷが次々と改悪され、フリーきっぷとは名ばかりで特急券別購入、乗車券部分のみ
乗り放題という全く魅力無いフリー切符に変わってきた。特急料金別払いって事は今までみたいな乗り方したらとんでもない金額になっ
てしまう訳でとても使う気にならない。鉄オタへの嫌がらせか!?と、思っていた矢先、JR九州がやってくれたo(*^▽^*)o~♪土・日の2
日間新幹線特急乗り放題で10,000円と正に激安な「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」。以前にも似たようなタイプの「九州特急フリー
きっぷ」を使った事があるがその時は3日間用で25,000円だった。2日間用でも22,000円。それでもお得なのに今回はさらに安い。
これは乗らねば!!九州が俺を呼んでいるゼ(≧∇≦)

12月10日(金)

築地8:34→8:36東銀座8:39(京急)→9:16羽田空港国内線ターミナル9:25(スカイマークSKY007便)→

11:25福岡空港(地下鉄)→博多(地下鉄)→西鉄天神15:00(特急)→15:46西鉄柳川17:35(特急)→18:22西鉄天神(地下鉄)→博多

 築地前泊して本日の活動開始。築地場外で余裕こいて朝飯食ってたら飛行機の時間が迫ってきた。羽田まで30分程度で着くと思っていたのも甘かった。空港駅到着から飛行機出発まで9分。全力疾走。新幹線乗り換えだってもっと余裕を見るであろうに・・・とにかくギリギリでフライトに間に合う。上空に上がったはいいが、朝飯んときに喉が渇いてたのでガバガバ冷水飲んだら腹痛くなるし我慢してたら冷や汗出るし。スカイマーク窓側のシートだからシートピッチ狭すぎで隣の客がいたのでおいそれとトイレにも行けない。福岡まで地獄の2時間フライトを味わう。

博多駅は来年の九州新幹線開業に向けてリノベーションの真っ最中。
博多駅前のホテルに荷物を預け、柳川の街へ散策に出かけてみよう。
 水郷の街柳川。駅舎内に観光協会が入っておりそこで川下りの予約が出来る。日が暮れるまであまり時間がないので今回はレンタサイクルで街を巡ってみる事にする。
いたるトコに船着き場があり、寒い時期なのでコタツも装備されていた。
立派な西洋館を見つけた。松濤園といい見学出来るらしい。入園料500円を払い入ってみる。
 古い洋館、日本建築や立派な庭園を見る事が出来た。たまにはこんなのもいいかも。
 次に北原白秋の実家にやって来た。ここも見学出来るのだが、到着した時は閉館時間だった。
西鉄特急で博多へ戻り定番のもつ鍋で一杯。
 ちょっと物足りなかったのでホテル脇の店でもう一杯。この店にはやられた。新鮮な魚介類と多数の芋焼酎がそろっておりかなり満足させてくれた。その名は博多口側「いきつき」であった。



次の日へ



トップページへ
inserted by FC2 system