青春18きっぷを使い5泊6日で大畑駅、餘部鉄橋をめざす旅

3/16(金)〜17(土)

 今回の旅の目的は、普通列車1日最長乗車に挑戦&日本唯一のスイッチバックとループ混合駅大畑&今年が見納め餘部鉄橋を一挙に楽しもうという、よくばりな旅である。

家→井野→上野→東京→大垣→米原→草津→相生→岡山→下関→門司→大牟田→八代

          

 仕事を終えた後、旅支度を整え群馬出発! 東京駅に到着すると座席指定券取得に困難を極めた「ムーンライトながら」の表示が。普段のホームと違い10番線は人も少なく何となく遠くへ行く雰囲気が漂っている。ビール、つまみを買い込み列車の到着を待つ。




 と、そこへMながら入線。初乗車JR東海在来線!外見はいまいちぱっとしないが内装は良い。ロングシートに慣れた体にこのリクライニングシートはヲター(^_^)乗車率は東京出発時で8割くらい。隣は乗車してこなかったことも有りルンルン気分で出発。
左手を追い越していく700系のぞみを眺めながらビールがおいちい。出発して少しすると検札が始まる。横浜から隣が乗車してくる。熱海あたりまで記憶あるがその後は寝たり起きたりを繰り返し豊橋で目覚める。


         

 事前調査によりMながらの大垣到着と同時に足早に接続列車を目差して乗り換え。が余裕で着席でき米原へ。ここでもかなりの混雑ぶり。見慣れない列車が。ここからJR西日本である。この列車で当初は姫路の辺まで行こうと思っていたが少しすると空腹感有りになったのでおっきい時刻表引っ張り出して列車検索し直し、急遽、草津で下車し朝ご飯を取ることにした。


             
 
駅前のファストフードにて朝食を済ます

 群馬県民にとっては、何となく親しみを覚えるこの駅名。ついつい下車してしまったが、本日の乗り換え、実は非常にタイトで本来であればこんな悠長な事してる場合ではない。しかしJR西の大動脈であるこの区間では多少の調整がついたのでほんのちょっとのゆとりで乗り継ぎ変更を敢行してしまった。




 草津駅でJR西自慢の新快速へ乗り込む。在来線のくせに早いのなんのって。そーいや130km/h区間だっけか。高崎線も早いと思っていたがそれ以上のスピードにちょっと嬉しい。芦屋から小学生の塾遠足集団に取り囲まれる。ボックスシートだったので回りを全てチビッコに囲われてしまった。と、前面に無理矢理三人がけしたチビッコの会話「なんでやねん・なんでやねん・・・」数回繰り返した後「欧米か!」とツッコミ。笑ってしまった。関西の小学生、恐るべし。その後、仲良くなりお菓子をもらったりしながら自分の下車する相生駅まで楽しい時間を過ごした。相生駅で乗り換えた列車は3両(くらいだったかな?)の短編成ながら新快速より乗り換えた客で
通勤ラッシュ状態。のどかな山あいの駅をすし詰め状態で運ばれていく。


         
 構内売店でようやくありつけた昼飯                  途中笠岡駅で快速サンライナーが追い越す

 岡山駅乗り換え時間が11分。非常にゆっくり食事を取る私としてはうどんを諦め、幕の内弁当に昼飯変更。岡山発門司行きシティーライナー、乗車時間7時間という恐るべき長距離快速に乗り込みゆっくりと食す。途中、サンライナーの追い越し待ち。今気づいたが、サンライナーに乗ればこの先、福山駅に先回りできたので岡山駅でうどん食べる時間作れた・・・詰めが甘い。
 

         
   美しい瀬戸内海を眺めつつ西進中                    関東では見かけないジョージアを発見!

 防府駅より乗車してきた同世代の男性と仲良しになる。彼は明日九州で行われるマラソン大会出場のため前乗りで長崎方面に向かうと言う。山口県の人じゃ群馬県なんて知らないだろーなーなんて思いつつ話をしていたら、何と群馬県民マラソンにも出た事があるという。ちなみに、北軽井沢マラソンなんていうレアものにも・・・いやはやまいった。

         
      本州西端の駅に到着                       で 、あっという間に関門トンネル抜け九州上陸

 彼と会話が弾んでいると気づかぬうちに九州に入っていた。彼が乗り換えで下車する鳥栖駅で別れた。再会を誓って。


         
    真っ赤で派手な列車に乗り込む                    キャベツだ(。>0<。)

          
      長距離乗車してきて本日初の秘境駅 田原坂          やっと着いた八代駅

 昨日、地元の駅で乗車したのが19:16、一晩明けてその24:00ジャスト、九州は熊本県八代駅到着。28時間44分かけて本日の目的地に到着。と同時に、第1の目的、1日で行ける、在来線最長乗車達成。青春18きっぷ2日分1,600円×2枚の3,200円でここまで来ちゃった。そんなのも満足感。速攻で駅前のネットカフェへチェックインし爆睡する。



次の日



トップ へもどる

inserted by FC2 system